プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、新聞て読んでいますか?新聞の必要性を教えてください。

A 回答 (4件)

たくさんの情報を早く入手できるのは新聞ならではです。

パソコンはいろいろいっても面積が小さいです。
ひろげられない場所では不便ですけどね。
ラジオで聞いて、新聞で確認しながら、TVで映像だけみる。
というのが一番効率的な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>普段、新聞て読んでいますか?新聞の必要性を教えてください。

↓

◇新聞購読の必要性について(私見)

これは、個人の感性・価値観・利用目的やライフスタイルによる有用性と媒体の特性を活かした利用の仕方による有効性・評価・読む時間等で変わり、その費用対効果(有用性&有効性)でも、影響され決まると思います。

例えて言うならば、固定電話・FAXを携帯電話があるから不用とする考え&利用者も有るだろうし両方が必要とする利用者も共存するのと同じでは・・・
テレビやラジオの番組案内もインタネットで検索は可能だろうし、新聞小説も面白ければ書籍でも発行される、まして広告チラシは通販の発展で今や利用価値も薄れて来ている。

ただ
私の場合は、新聞は朝夕の慣習・日課であると共に、じっくりと見る物、気になる記事は精読し繰り返し読み、精読しテレビやラジオで変化や推移を確認するのが一番頭に入りやすい方法であり、たまにはスクラップ保存もします。

確かに、ネットもあればラジオやテレビや携帯からも切り取られた断片や最新の情報が取り出せ閲覧も出来るが、印象・理解・記憶に残るのは新聞(活字媒体からの情報)だと思う、
新聞には浅く深く、広く狭く、記事を自分で取捨選択とかトリミングが出来るし、読むTPOを自分の都合で融通が利く。
最新や映像による訴求のインパクトや有効性もあり、多くの報道番組には多彩なキャスターや識者やゲストタレントも登場し、色んな角度と視点からのコメントが寄せられ参考にはなります。
それに、ラジオにはラジオの「・・・ながら」の良さや集中しての傾聴による理解や記憶の強さも感じます。

要は、利用者の好みやニーズに合わした選択であり、使い分けだと思います。
これは、ファッションにも言えるが、個人の感性や価値観とコーディネートの妙を個人個人が考え判断すれば良いと思います。

それこそ、人生色々、媒体も色々、利用の仕方楽しみ方も色々です。
私は、シンプルに世の中、道具や情報は多いほど便利で心強い、ただ使いこなさないと無駄なコスト・ゴミにも繋がる(広告チラシと廃品の山)。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいます。

自分は本来興味がない事も、眺めているうちに興味が出るのが面白いです。
また、繰り返し読んだりするのが手軽で、PC画面より目が疲れないのがいいです。
新聞によって、考え方が違うのも面白いですよ。丁度この「教えてgoo」の回答みたいな感じでしょうか?

蛇足ですが、新聞紙自体も色々活用できます。
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりでの新聞の活用例

1.経済・業界情報
 これは会社としてよく上司や経営者が見ていて世の中の動向を見据えるのに使用しています。私もここからさらにかみくだいて教えていただいています。それが会社の仕事にも直結して今後の方針にかかわるからです。

2.地域情報
 公務員の人事異動や誕生・訃報の情報で知り合いの動向を知ったり、地域イベントや事故・災害も通勤やプライベートに関係します。

3.テレビ・ラジオ欄
 単純にプライベートとして見てます。

4.紙資源
 資源ごみとして普段は出しますがある程度の量があると保育施設や学校の子供会などで廃品回収し、運営費にもなります。私自身、業者に引き取っていただいたこともありますが、乗用車に一杯積んでも缶ジュース代ぐらいです。ほかにも吸水性としてぞうきん代わりに使ったり、緩衝材として陶器の梱包に使ったりと便利です。

寧ろゴシップや競馬とかは見ません{東スポなど)業界新聞か地方紙だけです。主婦としてならチラシも注意はしてるようです。

• 0
この回答へのお礼