プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopデータ内の使用フォントを「検索/置換」したいのですが、
イラレのように機能として備わっていますか?
ない場合、何か別の手段があれば教えて頂きたいです。
<スペック>
・Photoshop CS もしくは CS3
・Mac OS 10.6.4

質問の経緯としましては
数ヶ月前に仕様書をつけてお客様に納品したPhotoshopデータについて
仕様書に記載されていないフォントが使用された部分があると指摘を受けました。
確認を求められていますので、どこに何が混ざっているか探す必要があります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォントが違うということを納品先がどのように確認をしたのでしょう


そもそもフォントレイヤーを残したまま納品したんですか
レイヤーが無ければどうしようもないよ
    • good
    • 1

探すだけなら...


PhotoshopPDF形式で書き出して、書き出したPDFをAcrobatProで開き「プリフライト」をかけて、「結果」の「フォント」の所の各フォント名の所をダブルクリックしていけば使用フォントとその位置が解るかと思います。
    • good
    • 0

AppleScript を使えば簡単にできますよ。


CS5 でしか試してませんが、多分 CS とか CS3 でも同じでしょう。

例えば、下記のスクリプトを実行すれば、Photoshop CS5 の最前面で開かれているファイルの Helvetica フォントを全て Courier に置換します。レイヤーの中でフォントが混在しない事が条件ですが。

tell application "Adobe Photoshop CS5"
tell document 1
repeat with i from 1 to (count of layer)
try
if (font of text object of layer i = "Helvetica") then
set font of text object of layer i to "Courier"
end if
end try
end repeat
end tell
end tell

あとはご自分で試行錯誤してください。
    • good
    • 0

DTP屋です。


そもそもの間違いはPhotoshopデータで納品するのに文字をラスタライズ(要するに画像化)していない事ですね。
「検索/置換」機能はそもそもPhotoshopには必要ないのでありません。
何らかの加工を行う際に大抵Photoshopから聞かれると思うのですが、Photoshopは基本的に「ピクセルレタッチアプリケーション」なので「文字はラスタライズする」のが基本です。
また文字レイヤー1つに対して1つフォントしか打てないんですから、フォントが変わればレイヤーも変わるわけでそもそも検索なんてする必要もないんです。
それにですね・・・Illustratorだってファイル開かなきゃ「どこに何が混ざっているか探す」事は出来ないんですから、確認求められたらファイルをひとつひとつ開くしかないです。
開いてラスタライズ、又は単レイヤー化(背景化)してください。それが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!