dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBAProjectパスワード…入力要求!?
MyPC運用状態:Windows XP(SP3)…最新状態(WindowsUpdate)。
当該Excelファイルは、VBAProject「ユーザーホーム」を作成(使用)しています。尚「VBAProject – プロジェクト プロパティ」の保護(プロパティのロック、パスワード)を設定してあります。
 ↓↓
現象(問題点):VBAProjectで作成した「ユーザーホーム」を起動(使用)した場合、当該Excelを終了する時「VBAProject パスワード」の入力画面が表示される!?
以前の「Windows XP (SP1)」では、発生しなかった現象…
 ↓↓
以前作成した当該Excelツールを再利用したいのですが、変な現象が発生して困っています。
Excel終了時の「VBAProject パスワード」入力要求を回避したいのですが、その回避策をご教授ください、宜しくお願いいたします。
以上

A 回答 (1件)

ブレークポイントORエラーが発生→ブレーク→

ソースを表示しようとしている→パスワード要求

なのではないかと想像します。
フォームを閉じる時(Form_Unloadなど)に処理が入っているか確認して下さい。
また一度プロジェクトの保護を外して同じ処理をやってみて下さい。

それでも解決しない場合はファイルが壊れているかもしれないので、
作り直したほうがいいと思います。

この回答への補足

zantさん早々の回答どうも有り難うございます。

ご指摘のVBA「標準モジュール」には次のSubが書いてあります。
勿論、当該フオーム(コード)には必要な処理が書かれています。
Sub データ入力()
Load Frmデータ入力
Frmデータ入力.Show
Unload Frmデータ入力
End Sub
確認:VBAProjectの保護を解除した場合は、パスワード要求は無くなりました(当然と思います)。

当該Excelは「WindowsXP(SP1)」では正常に動作していた事は既に説明しましたが、追記:「WindowsVista(SP2)」でも正常に動作しています。
即ち、ファイルは壊れてないと思います。
WindowsVista(SP2)で正常に動作している同様のファイルを、WindowsXP(SP3)で動作確認しましたが全て同じ現象が発生しました。WindowsXP(SP3)のバグでしょうか!?。
これは本当に困った…具体的な回避策をご教授いただけれ幸いなのですが。
以上

• 0
この回答へのお礼

zantさんへ
参考報告:次の対処で問題が解決しました。
当該パソコンは通常Windows Update「高速」を実行し常に最新状態を維持してきましたが、
Excel-VBA User Formを実行すると掲題の問題が発生していました。
 ↓↓
今回はWindows Update「カスタム」を実行しました。
結果として掲題の問題が解消しました。
多分「Windows x86 XP用 Microsoft .NET…」⇒
KB982670
KB982671
KB982672 が更新された事で、問題が解決されたように思えます。
以上