アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからFXをはじめようと思うんですが元手はいくらくらいあればいいですか?

A 回答 (8件)

私も他の回答者同様に小額から始める事をお勧めさせて頂きます。

FXは9割は負けると言われる世界で、特に新しい相場参加者と言う方のほとんどが負けとレーダーとなってしまう世界です。

こう考えると分かり易いかもしれません。FXで生計を立てている方がいると言う事は、その方々はプロ投資家と呼べるでしょう。

そうすると、新しくFXを始める方と言うのは素人と言う事になります。

FXは、その素人とプロが同じリングで戦うゲームだと考えれば自ずと答えが出る事と思います。更にプロトレーダーは多くの情報網を既に持っていますし、土台が圧倒的に上の存在となります。

なので、小額から始めて、経験を積みながら資産運用をする事をお勧めしたいと思います。

金額にすると他の方も書かれていますが、だいたい5万円~10万円が相場となりますが、1000通貨から1~3万円くらいにて始めて、経験を積んでからでも決して遅くはないと思います。
    • 0

元金はあればあるに越したことはありません。

1000通貨から始められるところもありますが、
元手が少ないとマイナスに動いたときすぐにロスカットされてしまい、
マイナスのまま決済及び無駄な手数料が取られてしまいます。

できれば取引する金額の100倍くらいの金額が、
FX口座に入っているのが理想だと思います。
    • 0

最終的には多ければ多いほどいいと思います。

ただ、あくまで厳密な資金管理ができるという前提ですけどね。
人それぞれですが、自分なりの理想は大体証拠金1億円で、
10倍のレバレッジで10%ぐらいのリスクをとるくらいですかね。

手始めとしては、自分なりの取引ルールができるまで、小額、千円とかでバンバン取引すればいいと思います。ただ、くれぐれも損したからといって一気に証拠金を積み込んだりしないでくださいね。
退場という事態は絶対避けたいですから。
    • 0

FXは大きく損失の出る可能性がある投資です。

「この程度なら失ってもあきらめがつく」程度の金額で始めましょう。

最低金額としては、5万円くらいかなと思います。
1000通貨単位でも始めることはできますが、使える証券会社が絞られますし、手数料も高めになってしまいますので、できれば10000通貨単位で始めることをお勧めします。
となれば最低2万円弱で始められますが、ギリギリの資金ですとロスカットの危険性が高くなってしまいます。
5万円あればロスカットの危険性はかなり減り、余裕ができて精神的にも良いと思います。
    • 0

>1000通貨で小さくやるなら1万円あればできます

同感。
初心者なら、1000通貨で半年、記録を取っておくことを勧めます。

本格的なら1万通貨で30万~でしょうね。
なんて、そんな威張ったことは言えないのが本音ですが(^_^;)
    • 0

NO1さんお仰るとり、どうせ儲からないのだから2,3万で十分。

それ以上は無駄金。
    • 0

目的によって異なります。

利殖としてやるのかギャンブルとしてやるのか。
後者ならミニマムでやれば良い。前者なら、もちろん人によって違うでしょうが、私の感覚では、最低でも100万円くらいは確保してから始めるべきだと思います。ぎりぎりまで譲っても30万円。10万円以下では増やしていくことはたぶん無理です。同じ時間をかけるのなら、その時間をかけてバイトでもしていた方がはるかに利益率は高いです。

1000万円でも10万円でも、FXのために費やす時間と労力は同じだけかかります。手持ちが10万円の人は手持ちが1000万円の人の1/100の効率でしか稼げません。そのハンディを挽回しようとするとどうしても無理をする。結果、あっさりロスカットを食らって有り金を失うことになります。
    • 0

1000通貨で小さくやるなら1万円あればできます。

FXなんてものは、大金をかけてやるものではないですよ。
    • 0