プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

現在60代です。
身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。
実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。
また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。

父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。
既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。
加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。
表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。

長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。
一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。

どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。
自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どうも、ご心配ですね。

・対処
警察を呼ぶという解答は、他の回答者様と同じです。
ただ、危険が発生したときいきなり110番で・・・となると結構手間取ります。
事前に警察に相談されておくことをおすすめいたします。
ご質問にあるとおり「自傷・他傷の危険性が高い」時には、相談に乗ってくれます。
(というか、そういう可能性がないと警察を動かす事は難しいです)
その場合は、今まであった事象・現在の状況などを時系列で簡単にまとめておくと、相手の方も理解しやすいし、文書で渡しておけば「その分重要度がわかって頂きやすい」です。
で、緊急の際の連絡方法などを事前に打ち合わせておけば、スムーズにいきやすくなります。

本人にその意志が無いのに入院させるのは難しいものです。
質問者様の場合は、傷害の発生がありえますので、警察から強制的に連れていくのがベストですね。

・入院
他の回答者様のとおり「措置入院」(強制入院)はアリです。
この場合は、身内で「後見人」を出す必要があります。
こちらも地域の福祉課などで事前にご相談をされておくのをお勧めいたします。
(こちらも警察に相談と同様のマトメを作っておけば、非常にスムーズです)
ソーシャルワーカーが病院間との調整などにも入ってくれますので、助かりますよ。
ただ措置入院は確か期間が決まってます、最長でも3ヶ月だったように記憶しています。
こういった精神傷害の場合には、短すぎるように思えますが・・・
「その後」をどうするのか・・についても計画を立てておいた方が良いです。
措置入院で経過観察し。。
経過が悪ければそのまま「危険」と判断され、一般的な入院に移行することも出来るかと思います。(この場合は費用は実費ですね)
ただ、こういった方の場合「入院中は良い子にしている」場合が多いので、その場合は措置入院は継続出来ず、退院となります。
(最長で3ヶ月?だったので、節目節目でその判断が行われ、最初から良い子だった場合、短期で退院になります)

残念ながら、帰ってこられますとまた発症する・・といったパターンが多く、再発=>措置入院=>退院=>再発・・・といった繰り返しになる可能性が高いです。
そういった意味からも、「警察」「福祉課」は味方に付けておいてください。
酷く疲れます。。
頼れるものは全て頼りましょう。そうして質問者様の負担を可能な限り軽減することが一番大切です。

上記、経験済みです。
ごめんなさい、その場合の費用はどうだったか?については、もう明確な記憶がありません。
確か、雑費程度を払ったような気はするのですが・・・
参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの経緯を警察へも相談してみようと思います。
親の事に関しては自分への宿命だと考えています。責任は私に発生してきます。

最初に回答させていただいた者です。

費用面で心配なさってるようですので補足させていただきます。
仮に「強制的に入院させる」場合、精神科医の判断で、都道府県知事の許可を得て、本人の承諾なしに入院させることになります。
こういった場合「措置入院」というのですが、私が過去に調べましたところ、「措置入院」の期間中は医療費は無料であると記憶しております。
「措置入院」から「任意の入院」に切り替わると、治療費がかかるようです。

治療費に関しては、PSW(精神科ソーシャルワーカー)が精神科にはいますので、治療費の分割払いに関する事や、その他の心配事など何でも相談に親身になって応じてくれますから大丈夫かと思います。
病院への搬送は警察がやってくれます(私も経験があります)。
お父様がご自身の病気のために「犯罪」を犯してしまう前に、お父様ご自身やご家族のためにも一刻も早く適切な治療を受けさせてあげてください。
    • 0

覚悟が決まっているなら。

裏技を教えます。

日中の外来では穏便に返されてしまう状態でも、
夜間の救急経由であれば入院になる可能性が高くなります。

これを使うかどうかは質問者様に委ねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その辺りに関しても未だに検討中です。
どちらにしても、介護やお世話の負担が自分にかかってくるのは間違いありませんから、それに対応できる力を身に付けておかないとなりません。

pu2pu2です。

費用面ですか‥
その点は余り詳しく無いのですが、私の友人は家族と世帯を分離して、生活保護での入院になっています。
お父様は年金生活なんですよね‥この場合はどうなるんでしょうかね‥??
(私の友人は未だ若かったので)

診察を受け精神疾患の証明が取れ障害認定されれば、障害年金も受けられると思いますし‥

これは、一度区役所(市役所?)の福祉関連の担当部所に出向き相談されると良いと思います。

精神疾患の方の入院費は無料との話を良く聞きますので、きっとそれなりの援助制度が有るのだと思います。

役所の担当者の方に相談してみて下さい。

何はともあれ動かなければ先には進まないでしょう。
もう暫く頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問ばかりしてしまって、申し訳ありません。金銭面については自分でも調べてみます。色々と相談に乗って頂き、ありがとうございました。

私の母も・・・精神病院に入院させようと思っています。

。。

母は貴方のお父様とは違い、アルツハマー(痴呆症)です。
確かに「精神病院」は苦渋の選択です。
出来れば、入れたくない。。。

でも暴力を振るう時は、お婆さんとは思えない程の力で襲ってきます。
気分にむらがあり、酷い時は「こんな家、火を付けて燃やしてやる」と言います。

同居しているのは姉夫婦ですが、限界が近いです。

ただ、痴呆症の受診すら「行かない!」の一点張りで、私が騙して連れて行った程ですから、家族で精神病院に入院させるなど絶対無理な事は分かっています。
今度「暴力を振るう」などの直接的な事が有ったら、警察を呼ぶよう姉に言いました。

近所廻りの目、親戚等の反対・・・そんな事を気にしていたら、本当に手遅れになってしまいますよ。

私は「精神病院」に対する偏見の様な印象が以前は有りました。
汚い独房の様な所に閉じこめられる・・・と。
確かに「手がつけられない程」の患者の場合「鍵の付けられた個室で一日中」になりますが、落ち着いてこれば面接も自由ですし、他の患者さんとロビーの様な場所でくつろいでいられます。
お父様にとって、犯罪を犯させるより遙かに良い手段なんですよ。

今、貴方が「はっきりと自分の命の危険を感じる」とお書きになっている程なのですから・・・。
どうぞ、何か有ったら直ぐに警察へ連絡し、病院へ入院させる事をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり身の危険を感じたら即警察へ通報、あるいは相談しようと思います。
私もこのような父親に対応できるよう、日頃から色々と準備しておきます。

pu2pu2です。

そうですよね‥
ご家族の心情としたら、やはり警察に通報するのは気が引けますよね。

ただ、他に連れて行く方法が無いと言う事です。

ご本人が自ら承諾して病院に行ってくれるのが一番理想的では有るのですが‥
恐らく無理でしょう。

そうなると無理矢理連れて行かざるを得なくなる訳ですが、普通の方ではそれも難しいと思います。

結局、そう言う場面に慣れたプロの方の手を借りる事になりますが、それが警察と言う訳です。

後、その様な専門の救急車も有りますが、こちらは費用が掛かります。
やはり無理矢理連れて行く場合は暴れたりしますから、その為運転手を含め最低3人の人手を要し、一人辺り3万円前後の人件費+出張費他でかなり高く付きます。(3人でも不足の場合は更に高くなる。)

この専門救急車取り扱い機関に付いては、地区の保健所に言えば紹介して貰えます。

この様な状況ですから、パトカー要請もやむを得ない気がします。

精神疾患の場合、一番辛い思いをしているのは、実はご本人なのです。
(私は体験からそれを学びました。)
なので、出来るだけ早く病院に連れて行き、適切な治療を受けさせてあげる事です。

家族が警察を呼ぶ等、一時的には酷い事をしている様な思いに捕らわれるかも知れませんが、ご本人の為、ご家族の為、それぞれの将来を思えば、ご決心が付くかと思います。

出来るだけ早く解決される事祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。適切な治療を受けさせる必要性はとても感じています。
しかし、そこで気になるのは金銭的な問題です。治療費、入院費、介護料等は本人の年金内で足りるのでしょうか?実際は、そのあたりの金銭面が非常に心配で、なかなか踏み出せずに悩んでいます。

まずはご家族が代理で精神科を受診して下さい。

いつどんなときにどんな風になるのか。データを細かく書いて
メモにしてドクターに見せましょう。まずはそこからだと思います。

命の危険を感じると言うことですから、大至急行動して下さい。
「あの時ああしていれば」という事態になってからでは本当に
遅いのですよ。即行動です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
即行動したい気持ちはあるのですが、実は金銭的な事が心配でそれを躊躇してしまっています。本人の年金で賄えると良いのですが、それ以上を請求されたらどうしようと、お金の心配をしてしまいます。

暴力を伴う精神疾患の有る方を、病院に連れて行く方法で、一番手っ取り早い方法は‥

病院関係者や警察の方の言によれば、ご家族はじめ他人でも、相手に暴力を振るうなり、目の前で暴れてくれる事だそうです。

その時警察に通報、その場で家族の要請が有れば、パトカーでそのまま病院に搬送してくれるそうです。

入院するかどうかは病院での診察、判断によりますが、
パトカーで搬送される程の症状が有る場合は、ほとんどそのまま数ヶ月の入院となる事が多い様です。

お父様自ら病院に行かれる事は、恐らく考えられない状況でしょうから、上記の方法が一番良いかと思います。

実は私経験者です。
身内では有りませんが、私の古くからの友人が発症し、我が家に来て暴れ、身内の方の協力を得て上記の方法で友人を病院に連れて行きました。

私は身内ではなかった為、解決までに手間取り大変でした。
パトカーでの病院への搬送依頼も、入院の承諾も、本人以外では身内(家族)しか認められないのだそうです。

幸い質問者様は身内の方ですから、それだけ早く解決に導けると思います。

尚、精神疾患の方の相談窓口は、地区の保健所です。
日常的な接し方や緊急時の対処法等教えて貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のお言葉は非常に心強く、参考になりました。やはり、警察への通報は必須でしょうか?何となくためらいがありますが、この際萎縮してもいけない気もします。
長い期間を要する事なので、少しずつ解決していきたいです。ありがとうございました。

う~ん。

怖いですね
いきなり病院に連れて行くのも大変なので、一度電話で病院へ確認なさってはどうでしょうか?

DVの支援団体も貼っておきますので、そちらへもこっそり電話なさってみてはいかがでしょうか?
奥さんも被害にあわれているのであれば国のDV支援センターもあります
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02lis …

こういった支援団体は数多くありますし、もちろん警察も含みます。身に危険を感じた時は警察が一番ですね

こちらも参考にどうぞ
http://www.sofu.or.jp/violence.html

参考URL:http://nwsnet.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先、参考にさせて頂きます。
いきなり病院に連れて行こうとしても本人が拒否すると思いますので、徐々に進めて行こうと思います。どうもありがとうございました。

暴力が酷いようでしたら迷わず警察を呼んでください。

お父様を精神病院に強制的に入院させるには「自傷他害のおそれがある」と精神科医が判断した場合に限ります。
文面からですと質問者様が危害を加えられるであろう様子が読み取れます。
あいにく週末ですし、深夜ですので、保健所の精神保健担当のかたはおられないでしょうから、身の危険をお感じになられるのでしたら警察にお世話になるしかありません。
きちんとお父様の最近の様子を警察のかたに話し、精神科への入院を含めた対応を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

病院や警察、保健所等とも相談・連携しながら対応していこうと思います。入院させるかどうかは医者の判断もありますし、まだ未定ですが、一応、人に助けを求められたという点では少し安心しています。

本当にありがとうございました。又お願いします。