アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の父親のことで相談させてください。(長文です)

今年の8月に自分でトイレに行った後、トイレから動けなくなり救急車でかかりつけの病院に入院しました。その際も父親は絶対に病院に行くのは嫌だ、と言い張ったのですが動けないし仕方がないから点滴だけしてもらって戻ろうね、と説得しての病院でした。

「脱水症状」と診断され24時間点滴が必要でした。入院して2週間ほどたち医師からの指示で同じ病院の「療養病床」へ移されました。
この際も、もう退院する、と一点張りだったのですが、このまま戻っても歩けないから、リハビリしてもらって頑張って退院しようね!と説得しました。

現在、リハビリは平日毎日行ってもらっていますが、入院前はボケなどまったくなかった父親が口数が減り、今では会話のキャッチボールができなくなってしまいました。
「部屋戻る?」とか「お茶飲む?」と言った質問に対しては、Yesであればちゃんとうなづくことはできています。
食事も手の震えがひどく一人では食べるのが難しいようです。
今日は昼食のお手伝いをしましたが、私が全部食べさせ、食べるのに1時間以上かかってしまいました。

これまで両親は2人での生活で、この状態では母親は「自宅に戻っても私一人では介護できない、私が倒れる」といいます。
病院の医師も「この状態では帰るのは無理でしょう」といいます。
母親が無理というのであれば、私もこのまま病院にいてもらうのは仕方がないことだと思ってます。

でも、もう一度だけ自宅に戻らせてあげたい、年末年始くらいは3日間だけでもいいから自宅で過ごさせてあげたい、と思ってます。

今日、医師に「外泊はできますか?」と聞いたところ外泊OKが出ました。

ところが入院中は介護保険が使えないことを初めて知りました。
父親が自宅に戻る間は年末年始ということもあるので、私が実家に泊まるつもりですがやはりヘルパーさんのお手伝いもあるといいな、と思ってます。
私は10代の頃から腰が悪く、父親をベッドでずらすことも不安です。
母親は重い糖尿病で、父親が入院する前も食事は別々でした。

こんな状態なのですが、自費でヘルパーさんをお願いするのに金額の検討がつかずどうしたものかと思っています。
検索しても「介護保険で・・・」みたいになっているので良くわからずです。

入院前は介護ベッドのレンタルをしていましたが、入院したので返却をしています。
なのでベッドのレンタルから調べないといけない状態です。

8月の時点では要介護2でしたが、療養病床へ移った時点で変更申請を出したところ、要介護5の認定となっています。

何かアドバイスいただけることがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

#1です



父親が入院したりしていますが
介護認定でた時点でケアマネついていますし
入退院繰り返してもケアマネも介護も受けて居ますよ

病院では看護婦さんにしてもらっていますけど
切れることはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「病気で入院」のため、医療保険を使っているので
介護保険は使えない、ということでした。

でも、地域包括センターに問い合わせして相談することができました。
お世話になりました。

お礼日時:2015/11/12 17:54

地域の包括センターに相談してみてください


ケアマネついていますよね?
先ずは何でも相談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケアマネは入院した時点で契約終了となっています。
今は病院の中の担当者、ということらしいですが、どうも名前だけのようです。。。
介護保険を使わない状態でも相談にのってもらえるのかどうか、
まずは聞いてみればいいですね。
早速明日聞いてみます。

お礼日時:2015/11/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!