dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、子宮体癌の疑いで、子宮内膜掻爬(ソーハ)手術を受けます。
病院から持ち物は、下着、ティッシュペーパー、スリッパ、タオル、湯のみ、イヤホン、普段使ってる生理用ナプキン、洗面用具一式を持ってくるように言われてます。

1泊か2泊の予定だそうですので、シャンプーなどは不要だと思いますが、真冬の入院になるので、カーデガンかフリースのような羽織るものはあった方がよいでしょうか?
一応、パジャマは病院で有料で貸し出しのものを使用する予定ですが、人間ドッグとか、レントゲン検査の時に着るような薄さのもの(春も夏も同じもの)なので、真冬では寒いでしょうか?(ちなみに、手術当日は、病院の指定のものを着させられますが。)
自分で持て行ったほうがよいですか?
また、パジャマの下には、袖なしか、三部袖程度のアンダーシャツ(肌着)を着たほうがいいですか?
(入院ベッドが日当たりよすぎたら暑いとか、部屋にもよるでしょうが、どんなものか教えてほしいです。)

また、一般的な入院のしおりには、洗面器、石鹸も持ってくるように記載がありますが、短期入院なので必要ないかと思いますが、いかがでしょうか?
万一、吐き気がしたときに、洗面器は必要ですか?

他に、自分で、印鑑と携帯用充電コード、ビニール袋、レジ袋、ボールペン、メモ紙は持って行くつもりですが、何かあったほうがよいものとかあれば、教えて下さい。
また、持って行ったけど、必要なかったというものがありましたら、それも教えて下さい。

A 回答 (3件)

暖かい靴下は持っている方が良いです。

夜に冷えたら履けます。

パジャマは汗を吸わないので下着は着ておかないと気持ち悪いかもしれません。それに
パジャマをめくったら裸ん坊では、医療スタッフが驚きます。

パジャマの上に羽織る物を着たら暖かいです。

吐くときは、気分が悪いと看護師さんに伝え吐いても良い容器(?)を借ります。
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

靴下持って行きます。

それから、パジャマの下は、私はブラもなしでいいかって、家で寝る時のパジャマと同じように考えてましたが、そうですか、着ないとだめですか・・・。う~んん。じゃ、タンクトップでも着ておきます。

それから、羽織るものですが、カーデガンがいいのか、ハンテンがいいのか、フリースの前ファスナーついてるようなものがいいのか、いかがでしょうか?
もしよければ、お答えいただけると助かります。
それと、袖口は、ゴムが入ってるもののほうが、歯磨きしたりする時に便利ですよね?

2泊3日だけの入院したことがあります。

入院中はほとんど点滴をしていたので、
ブラは肩紐なしのをしていました。
下着は両親に持ってきてもらいました。

パジャマは病院指定のを強制的に着させられてました。

顔は特に洗わなかったです。
水で洗っただけかも。

夏だったので、2日目にお風呂に入れさせてもらいました。
シャンプー・石鹸・タオル・洗面器は貸出でありました。

緊急入院だったので、プラコップ、歯ブラシ、歯磨きは
病院で用意したものを使ってました。
ぼったくりの値段でした(苦笑)

あればポケットラジオ(イヤホン付き)を持って行くといいと思います。
読むのであれば雑誌とか本。

父が入院した時の2日目にラジオ聞きたいと言ったので
わたしが持っていたラジオを母がお見舞いに行ったときに
届けてくれました。結構使っていたようです。
父はラジオが好きらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>シャンプー・石鹸・タオル・洗面器は貸出でありました。
まあ、めずらしいですね。貸し出ししてくれることもあるんですね。

>緊急入院だったので、プラコップ、歯ブラシ、歯磨きは
病院で用意したものを使ってました。
>ぼったくりの値段でした(苦笑)
病院も商売ですから、そのような価格なのでしょうね。

>顔は特に洗わなかったです
日本人感覚だと、洗顔せずにはいられないですが、外国人には毎日洗顔しない国もありますし、入院してれば誰に顔を見せるってこともないですしね。

イヤホン持って行きますね。
ラジオも小さいの、探してみます。
どうもありがとうございました。

羽織る物は、前開きの服が良いです。

開閉することで暖かさが調節出来ますからね。
フード付きのパーカーは肩が暖かいですし、ニットのカーディガンはふんわり暖かい、フリースも良いと思います。
一晩とはいえ夜間ずっと寒いとなると、本当に寝れません。万が一、夜が寒い場合を考えて羽織る物は暖かい服を用意しておくと安心です。
ハンテンは荷物になるし、妙に目立つのでオススメしません…。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございました。
ハンテンはやめておきます。

>一晩とはいえ・・・
まったく、そうなのですよ。
たった一晩か二晩なのに、季節が冬というだけに(今日も雪が降りましたし)、荷物はけっこうな嵩になってしまいました。

何度もありがとうございました。