アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真を見てください。3月1日から入院中の父のかかとです。一種の床ずれでしょうか? 脳梗塞再発で入院して寝たきりです。目を空いたのは数回ですが、空いてるときは動くものを目で追います。発話や訴え、寝返りも不可。皮膚が薄くなっているのか、毎日面会に行きますが、その度にかさぶただらけ。かかとに水ぶくれができています。少し固くはなってきました。治してやりたいです。今は布団やクッションなどをふくらはぎの下に当ててかかとを浮かすようにしています。

「添付写真を見てください。3月1日から入院」の質問画像

A 回答 (5件)

たぶんそうですね。

痛いんですよ。
しょっちゅう向きを変えたりさせないとあちこちできてきます。
クッションを変えたり、エアマットでも多少良くなりますが、送風式のマットはえらく寒くなります。
私の父の場合はそれに気付かず、冬場に風邪っぽくなってそのままダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛いんでしょうか? かわいそうです。

お礼日時:2020/06/26 19:01

床ずれですね


クッションは使い方があるので、看護師さんに相談してください。
大きい病院でしたら、褥瘡専門の看護師とかいると思いますので、、、
https://www.maruho.co.jp/kanja/jokusoujiten_ff/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。枕元に体位変換のスケジュール表が貼ってあって、たまに誰かがクッションを抜いたりしてくれます。褥瘡専門の看護師さんがいらっしゃるような感じはしませんが。。。チャンスがあれば尋ねてみます!

お礼日時:2020/06/26 18:46

痛そうですね。


床擦れですね。クッションも大事ですね。
薬はもらってますか?
40度くらいのものをタオルで巻いて、周りを温めたりしたら血行が回復するかもです。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。血行障害ということでしょうか?体圧が一部分にかかりすぎているということもありますよね?面会に行っても私にできることがなく、よく足をマッサージするのですが、それって悪くない、むしろやったほうがいいということでしょうか?体位変換クッションと柔らかい枕、
ハンドキーパーは持っていったのですが、今のところミトンをしていてハンドキーパーは使っていません。薬はでていないようです。何しろ主治医と顔を合わせることがなく、看護師さんも鼻から栄養剤か薬を入れるだけで会話もありません。こちらもあまり負担をかけたくなくて遠慮気味です。

お礼日時:2020/06/26 18:43

ですです


介護保険のはんいでベットにつけるエアーマットを入れてもらうといいです
https://kaigotalk.com/shigoto/air-mat/

寝ているだけで足だけあげたり
片側だけ位置を変えたりできます
家族の場合はお尻にできましたが、これを入れたら改善いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーマットをネットで検索してみます。病院側に何か尋ねたりお願いすることにすごく気を使います。先日散髪をお願いするだけでも、言い出すのに一苦労でした。自前でエアーマットを持っていってはだめでしょうか?費用に関してはいくらかかっても気にしません。まずは検索からしてみます。

お礼日時:2020/06/27 14:20

#4です



病院でしたね
介護施設で使っていました

病院だと三角形のクッションしか使えないかもしれないです

今、家族に聞いたんですが
膝の裏の位置でくっしょんを置くか(抱き枕)かバスタオルを丸めて入れてみてください
床ずれがよくなると思います

マットは病院でて
ケアマネと相談して下さい
何でも購入しないでレンタル中心に
症状は変わっていきますし、その都度必要なものを状態に合わせて変えていく方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ケアマネージャーは「家族が病院での長期療養を望んでいらっしゃるので」取られて契約を解消されましたので、今は病院のソーシャルワーカーさんに相談するしかありません。それでもいいと思いますが、今の病院では、なぜか相談室も準備されず、廊下で立ち話的な感じで終わりです。ん〜(~_~;)

お礼日時:2020/06/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!