電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気で入院する時の、
連帯保証人て、
一人暮らしの人は
どうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、一人子です。
    小さい時両親が離婚
    そのご、父、祖父、祖母が亡くなりました。

      補足日時:2018/05/16 22:16

A 回答 (8件)

皆さん親身になって回答されていますが、参考にならないでしょうか?


私なら病院や役場に相談しますよ。自分の身内はいらっしゃらないんですよね。
お母様のことは書かれてませんが、お願いできないんですよね。
ググって調べたりしました?
行政書士がそういうのも請け負ってくれたりするらしいですよ。
で、気をつけなきゃならないのが、 保証会社 と言いつつ、ほぼ詐欺でお金だけ集めて破産する事件が
過去にあったようです。多額の現金を渡す場合はそれこそ信用できるのかが重要になりますね。

保証人として依頼できる方がいらっしゃらないのなら、住まいやらなんやら今後もずーーーっと、
困難な場面が多々あるはずなので、よく考えられた方がよいと思います。



で、極端な話…生活保護を受給されいる方も入院治療されていますよね。
生活保護受給者の方の保証人になるという方もなかなかいらしゃらないと思うのですが、
その場合多分役場が何とかしてくれるのかなー
よくわかりませんが、そのあたり参考にできないか調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

>私は、一人子です。


しかし、一人暮らしをされてると言う事は「大人」ですよね。
高齢者様だと思い込んでいて事、お詫び申し上げます。御免なさい。

お父様のご兄弟・ご近所の方もダメなら
役所の「福祉課」か「生活援助課」で相談してくださいね。
身寄りのない方の保証人に関しては他の事例もあったでしょうから
何か役所で出来る事があると思いますよ。

しかし嫌なご時世になりましたね。。。入院するほど体が悪い・体調がよくない方に
連帯保証人を立てるように求めるなんて。。。。
確かに病院では「治療費の踏み倒し」が多いのも事実ですけどね。
救急外来で運ばれ、治療後の精算時に「持ち合わせがないので、後日支払います」と
言ったきり、何の音さたもなくなり音信不通になる人も多いそうなので
最速の電話を職員が何度もかける場合もあるそうですよ。
    • good
    • 2

一人暮らし だけでは家族構成がわかりませんので、実家と回答してしまいました。


すみません。
私も一人暮らしですが、兄姉がいるので入院時は保証人になってもらってます。

血のつながったどなたかいらっしゃらないでしょうか。
いらっしゃるなら、あとは信用問題なので、お願いしてみるのがよいと思います。

病院にも相談した方がいいです。

私は 「保証人がいないなら入院できません!!」と言われたので実家に頼みました。
多分そういうのは病院にもよると思います。
    • good
    • 1

病院の事務に保証人無しでも入院可能か聞いてみる。

だめなら預託金(先払い)が出来るのか聞いてみてください。
いずれも無理なようであれば、保証人協会に相談してみるのもよいかもしれません。(但し、費用もそれなりの金額になるとおもいますが)
    • good
    • 0

親戚や身内の方は居られないのでしょうか?



ご近所付き合いで仲の良い方はおられますか?
その方に頼んでみるのも一つの手段ですが、どうしても見つからない場合は
役所の「高齢福祉課」に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

実家とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。
実家ですか、私一人です。

お礼日時:2018/05/16 10:36

別世帯に住んでることが条件でもある保証人




奥さまが居ても原則出来ません

親戚にアタマ下げるしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 10:33

親戚や会社の人に頼んでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、連帯保証人となると…

お礼日時:2018/05/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!