プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました…

しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。

そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。

そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると…

まったく驚いたことに高音域が出ません。
歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。

かすれて裏返ってしまいます。

これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか?

そしてどうすれば治るのでしょうか?

もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか?

このままだと自暴自棄になってしまいそうです…
どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

自分も声帯結節にかかってから半年を越えましたが、まだ治りません;


これは完治するのに相当時間がかかるみたいですね・・・

ステロイド薬の服用で早く治ることもあるみたいですが、早期に治したいのならやっぱり一番は手術なんでしょうかね。

ちなみにこういった喉の症状を抱えてる方々は結構病院に振り回されてることが多いみたいです。
私も最初に行った耳鼻咽喉科ではカメラを飲んで明らかに声帯結節のイボがあったのに「なんにもないから痰を抑える薬のんどこか」って言われて即行病院変えました(笑)。

ボーカリストの友人曰く「東京ボイスセンター」という声の専門病院が丁寧に診断してくれてお勧めだそうです。
今年中に治らなかったら自分もそこに通ってみようかと思っています。


ロングトーンもハイも出ない上にピッチすら安定しなくなってきて全く歌えないので、自分も相当なストレスです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!