電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でドライバーをしている知人がいますが痛風で突然足に激痛が走ると言っていましたが、運転もできなくなるらしいです。高速道路などで突然起きたら車を止めるところもあまりありません。今、てんかんなどの病気で重大事故が発生していますが、痛風などでは、そういった危険はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

痛風持ちですが、痛風は心臓発作や脳溢血などのように、突然発症するということはありません。


違和感から始まって徐々に痛みが悪化します。
痛みに耐えなければ、歩けない、立てない、寝返りすらうてないという状態になります。

ですから、
>突然足に激痛が走る
ということはない、と思います。
もしも実際にそのようにことがあるとしたら、発症中に運転をしている、運転操作によって足を動かそうとして痛む、としか考えられません。
そもそも発症中に運転を行うというのが間違いだと思います。
いわゆる"発作"とは異なり、充分に事前に避けえる危険だと考えます。
痛風が運転にとって危険なのではなく、そのような状態で運転をするという発想が危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 05:12

他の方々同様私も痛風持ちです、私も回答内容は他の方々と同じです、痛風って物は元々食生活の乱れが来てじわじわ出るもの、例えば糖尿病(注意、先天的な人は別です)みたいな物です、いきなりドカンと来る病気では有りません。



>仕事でドライバーをしている知人がいますが痛風で突然足に激痛が走ると言っていましたが

との質問ならば別の病気が十分考えられますので、先ずは当人を病院に連れて行って痛風ですかと血液検査させましょう。(痛風持ちはこれだけでで診断出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 05:03

痛風持ちだよ。


あたしの経験では日に日に痛みました。
突然ではなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 05:04

今月初め私も経験しました右足の親指の付け根に激痛が走り目が覚めてしまい、朝まで眠れず。

やっとの思いで足を引きずるょうにしてかかりつけの医者に行ったら、痛風の可能性もあるので血液検査しましょうと言われました。痛み自体は抗生物質と化膿止めの薬をもらって服用したらなおったけど、血液検査の結果聞きに行ったら、肝機能、腎機能の数値が異常で、医師から長生きしたいなら、3月飲酒禁止、タバコもダメと言われ、ショックでした。タクシーの運転手さんといえばお客さん乗せて、あちこち明け方まで運転する訳でしょう。精密検査受けるとともに。食生活もふしぜんとなるから気をつけるようアドバイスしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 05:05

痛風持ちです。



痛風の場合は足に痛みがありペダルを踏めないという事もありますが、痛みと命を比べたら
痛くても踏みますし、片足づつ痛くなることが多く両足一度に痛くならないので違う足で
踏むことが可能
運転前から痛い時(どうしても運転しないといけないとき)は普段より注意しているので
全くとは言いませんがそれほど危険とは思いません。

また、痛風は痛みが全く無いところから数秒で痛みがMAXになるのではなく、徐々に時間をかけ
足が腫れるのでいきなり運転ができなくなる事は無いと思います。
私の場合ですが、違和感が出始め(炎症が起こりだし)そのままにしておくと数日後に歩けない程
痛くなります。
痛風はあくまでも炎症の痛みですから

突然○○になるという病気とは違うと思います。

ただ、痛みが出ている場合は正常時に比べると危険というのはその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 05:09

通風発作って、ありえるが、通常、投薬によって治療します。



尿酸値を下げる薬を使いますが、その人、通院してますかぁ?

もし、事故を起こしたら命(自他共に)に関わるし、病気を認知して、治療をしていなければ、保険の出方にも影響があると思いますよ。

食事のコントロールである程度抑制できますし、投薬でも抑制できます。

なので、治療を勧めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 05:09

高速道路でも緊急時は端に寄せて止めて良いことになっています。



痛風はいくら激痛といってもそのぐらいは出来ます。
のたうちまわるような痛みではなく、骨にヒビが入ったぐらいの痛みですから。



てんかんの場合はそんな余裕も無いから重大事故になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 05:10

きちんと治療を受けましょう。

腎臓に障害が及ぶ前に。

痛風に限らず、気がそがれる事象は全て事故の危険があります。
痛風は風が吹いても痛い。痛いの病気の代表的です。事故を誘発する危険性は大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!