出産前後の痔にはご注意!

痛風と偽痛風の違い、なるべく専門的に教えて下さい。
病態生理でも治療法でも何でも!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも関節内の結晶の沈殿により起きます。


どちらも関節の炎症と痛みを伴います。

詳細は、参考URLの「痛風と偽痛風」をごらんくだい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life2/052/s052.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 16:28

炎症の原因が違います。


痛風は尿酸が関節内に結晶として存在し、炎症が起こります。
対して、偽痛風は尿酸ではなく、ピロリン酸ナトリウムです。
すなわち、痛風では尿酸をさげる薬を使いますが、偽痛風では使いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿酸値が正常値なのに痛風???

30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

痛風持ちです。痛風はご存じの通り尿酸結晶が出来て炎症と痛みと腫れを起こす病気です。発作時の尿酸値はあまり当てにならず、治療も解熱鎮痛剤の投与となりますが、問題はその後です。発作のない通常の体調のときに尿酸値を測ってもらうことが大切です。発作がなくても、高尿酸血症があれば、長い年月で腎障害や動脈硬化に基づく病気が進展する場合があります。食事によらない場合はでは、遺伝的素因による場合もあり、また、他の病気により二次性に尿酸が高くなる場合もあります。また、偽痛風という病気があり、この場合は症状は似ていますが、尿酸は高くないことになります。整形外科ではなく、内科、それも痛風や糖尿病に詳しい内分泌・代謝科を受診するとよいでしょう。東京女子医大にはリウマチ・痛風センターもあります。また、痛風の専門医を探してみるのもいいでしょう。

Q理学療法を受けたい。偽痛風で辛い・・

偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・
根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、

偽痛風についての説明URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ch070c.html

偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。

なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。

経過の見通しと治療
炎症を起こした関節は問題なく完治することもありますが、多くの場合、永続的な損傷が残り、中には関節がひどく破壊されるため、シャルコー関節(痛まずに悪化するシャルコー関節を参照)と混同されてしまうことがあります。

通常、治療により急性発作を止めて、次の発作を予防することが可能ですが、関節へのダメージを防ぐことはできません。

長期にわたって治療を継続できる薬はありませんが、理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。

偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・
根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、

偽痛風についての説明URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ch070c.html

偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。

なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。

経過の見通しと治療
炎症を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
何に対して回答が欲しいのか質問の趣旨が判りません。
メルクマニュアル家庭版の内容をコピペしただけですから

>理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。
それならば、リハビリ科の有る医療機関に受診したら良いのではないですか。

>シャルコー関節を恐れるなら
全身くまなく検査して貰って下さい。それしかないと思いますが。

ちなみに、自分も偽痛風を何度も患ったことがあります、
炎症で痛みを伴うタイプですが、ステロイドの注射で快方に向かい
現在は発症しません。
体質的にカルシュウムの産生が多いか、排泄が巧くいかないんでしょうね。

カルシュウムの種類は違いますが、腎臓結石や尿路結石に気をつけて方が良いと思いますよ。
これもカルシュウムの蓄積が原因ですから、自分は最近、尿路結石を
患いました。
偽痛風の痛みなんて問題になりません。死ぬかと思うくらいの痛みでした。

Q痛風と偽痛風、透析の関係と改善方法

3年前から、主人は年に数回痛風で苦しむ、持病がありますが、先日偽痛風で膝が腫れました。
ところが病院でも、あまり明確な改善方法がわからず、今も、炎症止め剤をのみながら痛む膝をかかえ仕事に行っています。
痛風の尿酸値を下げる薬は、痛んだときだけに投与してます。
食事も野菜を中心になんでも食べるほうで週一は水泳に行き、お酒もワインを嗜む程度でストレスもたまりにくい性格です。ただし、義父は痛風持ちで腎臓も良くなかった為、他界前は透析をしていました。いろいろ調べますがどうも痛風や偽痛風の真相がわかりません。

また、最近、周りを見ていると、痛風と腎臓関係の病気は関連があるのでは?と感じますが調べてもこの答えが出てきません。

(1)痛風と偽痛風の関係
(2)痛風は改善だけではなく完治するものか。あった場合食事療法以外に何かすべき点は?
(3)痛風と腎臓疾患は関係があるのか

この3点をどなたか教えてください。

hiken6

Aベストアンサー

私も十年前に痛風になりました。
その時調べた範囲でわかることだけ回答します。

2についてですが体質なので根治は難しい
と思います。
ただ、尿酸は老廃物なのでそれを出す細胞
を減らすとおのずと下がります。
簡単にいうとダイエットです。

3についてですが
これは関係があるそうです。痛風腎とかいう
そうです。
痛風の原因である尿酸はいいかえると
水に塩を大量にいれると溶けずに残りますよね
尿酸も一緒で、血液の中で多くなると溶けずに
結晶化します。その結晶化したのが関節にたまり
ます。また難儀なのが尿酸は針みたいになって
いて、このたまった尿酸が崩壊して関節や周囲の
組織を傷つけて激痛がはしるそうです。
それと同じことが尿酸を排出する腎臓でもおこり
長年の蓄積で痛風腎となるそうです。
痛風腎になってしまうとあまり長生きできないそ
うです。
痛風腎で調べるといろいろ出てきます。
とりあえずは薬と日頃の摂生で尿酸値をコント
ロールして行くのが大事だと思います。


人気Q&Aランキング