出産前後の痔にはご注意!

痛風と偽痛風の違い、なるべく専門的に教えて下さい。
病態生理でも治療法でも何でも!!!

A 回答 (2件)

どちらも関節内の結晶の沈殿により起きます。

どちらも関節の炎症と痛みを伴います。

詳細は、参考URLの「痛風と偽痛風」をごらんくだい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life2/052/s052.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

炎症の原因が違います。

痛風は尿酸が関節内に結晶として存在し、炎症が起こります。
対して、偽痛風は尿酸ではなく、ピロリン酸ナトリウムです。
すなわち、痛風では尿酸をさげる薬を使いますが、偽痛風では使いません。
    • 0