プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。
1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。

6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。

しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。

出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。

結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。
ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。
その理由として、

・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず
・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている

これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。
泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。

「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。

クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

「尿路結石が出たものの…。」の質問画像

A 回答 (1件)

泌尿器科医です

排石したのなら病院に伝える必要はないです
ただ破砕治療後は普通数日後にレントゲン等で砕石状態の確認をすると思うのですがそれはなかったのでしょうか
1回目で破砕が不十分というのは結構あるのでその場合は追加破砕をするはずですが
それと結石を繰り返すのなら結石の成分分析をしてもらった方がいいと思います

この回答への補足

今回、9/18に病院に行ったところ、右尿管内に結石が詰まり、水腎症を起こしていました。
9/21に日帰り入院して破砕治療を受けました。

結石の位置は尿管下部だったため、すぐに出ると思い水分を多めに摂って普通に生活していました。

11月に入って前立腺のムズ痒さなどの違和感を覚え、前立腺炎や肥大なども疑ったので11/11に退院後初めて通院したところ、「石は尿管口のすぐ近くで、あともう少しで出ます。」と言われました。

レントゲンを見せてもらった時に、バラバラになった石が集まっている状態だと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

専門医にご回答いただき、ありがとうございます。

破砕は一度ではダメなこともあるのですね。
過去に破砕した時は問題なく割れたようで、今回の医師も当時と同じベテランの方だったので、まさか破砕不十分とは思っていませんでした。

どちらにしても無事に出たようですし、痛みなどもなくなったので、これからは今まで以上に水分を摂って食生活を改めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。