ウィローモスを爆殖させようと思い
細かく刻んで水槽にいれ、日当たりのいい出窓に置いたのですが、

ウィローモスがかなり細く枝分かれしました。(髪の毛より細いです)
ウィローモスを増やすのが初めてのため、こうゆうものなのか分かりません。
これが普通なのですか?

改善策や、太く元気なウィローモスを増やす方法なども教えてください。

A 回答 (2件)

ウィローモスを増殖してどうしたいのでしょうか。

石や岩や流木に活着させたいのでしょうか。
現在どのくらいの量があるのかわかりませんが、
小石や流木に直接つけたほうが後々の結果は良いと思います。
細かく刻んだということですが、それを小石や流木に重ならないように乗せ、
あとはひたすら糸でぐるぐる巻きにします。
それをプラケースに水を張って入れます。
ただ温度ですが、かなり低音にも耐えますが、これからのことを考えますと、
やはりヒーターの入った水槽のほうがよいと思います。
窓辺に置いているということですが、そこで温度管理ができるのであればそれでも良いと思います。
光が燦々と当たれば光合成する様子も見られますよ。

そこで伸びてきたら2~3ミリ残してカットします。
ひたすらカットです。また伸びてきたらカットです。
そうするうちに密集してきます。伸びが悪いところはカットをしないのではなく、
より一層シコシコカットします。
やがて綺麗なウィローモスの茂みが完成します。

くれぐれも温度管理にはご注意ください。
低温になると成長が止まってしまいますから。

現在の方法ですとなかなか成長しないと思います。やはり何かに付着させるべきです。

それでは美しいウィローモスの森にむけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ綺麗とはいえませんが頑張ってます
有り難うございました

私もウイローモスが好きで増やしてます。

今現在水槽はありますか?あるなら、流木とか、石に巻き付けて水槽に入れといたら自然と育ちますよ。コケ類なので日光にあてないようにしてください。
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます