電子書籍の厳選無料作品が豊富!

惨め。転職して大幅に給料カット。交渉できない自分がいる。。。

30歳です。会社の倒産から一年半、ずっとバイトしながら就職活動していました。
先日内定をもらい、前職同等の給料は出す、といっていたのですが、、、

随分待たされて提示された額は自分が思っていたよりも大幅に下がっており、約2割弱(100万強)ダウン。新卒の頃の方がもらっていたレベルでした。
はっきり言って生活が苦しいレベルです。

交渉をしにいったのですが、ほかの人も同じくらい、実力でどんどんあがるから、といっていたのですがいまどきそんなことを信じるナイーブな奴はいませんよね。

自分は大企業をやめ、中小企業にいき、その中小企業が倒産して無職なりました。

最初の大企業は製造業だったので、今は同じように苦しいかもしれませんが、無職になることはなかったし、30で給料500万をきることはなかったと思います。
しかし、自分の人生の選択ミスで、無職を一年弱経験し、給料も振り出しになり、何もかも転職の3年間は無駄だった気がして本当に気が滅入ります。

就職できたことを喜ぶところなのでしょうが、悔しい気持ちや自分の情けなさや転職3年間が社会的には全く評価されないことを突きつけられ気が吐き気すらします。

こういうときどのように立ち直ればよいのでしょうか。。。。


アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これから 頑張って 上に昇ればいいだけの話。



これ以上 「下がる」ことはないでしょう。

これから モットモット上をめざしましょう。

貴方の実力を見せつけましょう。

1年頑張っても 実力以下の評価だったら、

そのとき、また 会社に交渉しましょう。
    • good
    • 0

贅沢では?



>一年半、ずっとバイト
事実であれば、ずいぶんと余裕なので、生活が苦しくなるのは当たりまえです。

あなたの言う実力で成り上がる人はいない。
というのは、低いレベルでの話です。
世の中の全ての会社で、口先だけでなく「本当に実力のある人」は,上に行きますし,起業したりします。
すべて人の性、会社の性にしているウチは給料が上がるワケがありません。

どうしても評価が気に入らないなら、独立してみては?
    • good
    • 0

これまで貰ってた額が異常だったんですよ


倒産して当然では?

今回転職して、自分の価値を客観的に判断されたわけです
今の給料が本来のあなたです

また、転職すれば下がるのは当たり前です
あなたがどれだけできるかわからないんですからね

私も27歳の時は額面で年収500万越えていましたが5年たった現在では350万くらいです
生活も趣味も交際もやってけれる額なので特に不満はありませんね

500万もらってた頃は忙しくてほぼ全て貯金にまわしていましたし、時間もある今の方が充実しています

結婚して共働きすれば世帯収入は600万は最低でも越えるでしょうし、時間もあるので相手を大事にしてあげられます
    • good
    • 0

>こういうときどのように立ち直ればよいのでしょうか。

。。。


まずは今ある現実を受け入れることです。
    • good
    • 0

専門知識はありますか?


技能は何かお持ちですか?
マネジメントに秀でてますか?

無ければ給料ダウンは仕方のないことです。

給料のことを気にするのなら何故大企業をやめたのでしょうか?
大企業ほど給料出せる会社なんてそうそうあるわけないでしょ?

やりたいことしたくて退職したのなら
やりたいこと出来る会社に入れれば
給料なんてそう気になることではないでしょ?

年収400万で生活している人なんて
世間にはごろごろいますよ。

年収に見合った生活をすればいいだけです。
    • good
    • 0

完全に嘘ですよね?間違いなくあなたは二ートです


あなたのマイページ見させて頂きましたが異常です…
ここでこんなことを書き込んで楽しんでいる暇があったら
それこそちゃんと仕事を探すべきだと思います。 以上
    • good
    • 0

人生色々ですよ


下は給料無しからTOPは数億
そう言う世界なんですよ
努力次第ですよ
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>こういうときどのように立ち直ればよいのでしょうか。。。。

社会情勢が変わったので、あきらめましょう。

そもそも、給料(年収)などは会社に貢献して、初めて決まるものです。

初めから、俺はいくらほしいと言うことが本来、間違っています。

一から仕事を覚えるのですから、実績はゼロなのです。

すなわち、新入社員と同じレベルかそれ以下なのです。

就職が叶って、働く場所があるだけでも幸せなのです。

わたしもあなたと同じ状況でした・・しかし、まだ無職です。
今月、6社、不採用の通知が来ました。

ここは、気持ちを切り替えて仕事があるだけでも良いと自分を納得させるべきです。

かんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


中途入社で同じ業界での転職なので未経験ではないのです。
しかし、社会情勢が変わったのであきらめるというのは
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!