プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日の1週間前と排卵日翌日に性交しました

妊娠希望しています。
生理周期がバラバラで携帯サイト「ルナルナ」で管理してますが前後します。

産婦人科で生理後4日間の高温層の時が出来やすいからと言われ4日目(10/16)に性交しました。
周りからよく聞く排卵日に性交すると出来やすいとの事でしたが排卵日には出来ず排卵日の翌日(10/23)に性交しました。
こういう場合出来る可能性はありますでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.2です。

追加回答です。

排卵検査薬は調剤薬局のあるドラックストアなどで購入できます。店員さんに「排卵検査薬をください」といえば出てきます。

購入するときに個人情報の記入が必要です。

7本入りで2700円~3200円くらいで購入できます。

使い方は妊娠検査薬と同じで尿をかけるだけです。

陽性反応が出てから24~36時間以内に排卵されると考えられています。

必ず陰性反応になるまで検査を続けてください。

基本的に2日間しか陽性反応は出ませんが、何日も陽性反応が出る場合もあります。そのときは無排卵の可能性があります。

それと、排卵日が近づくとオリモノの量が増える人ならば、排卵日の特定がしやすくなります。

1cm~伸び始めるとだいたい4日前です。
3cm~伸びると3日前、5cm~伸びると2日前、7cm~伸びると前日、10cm以上伸びるともう少しで排卵です。

伸びるようになったら仲良しをできるだけします。
3cm伸びたら、翌日に排卵検査薬を試します。個人差がありますが陽性反応になる可能性大です。
正常ならばそれから翌々日には陰性になります。陰性になれば仲良しは必要ないです。

私は基礎体温が当てにならないタイプですが(低温期の体温が高温期並みに高い)、オリモノで判断しやすかったので、タイミングが取りやすかったです。
排卵検査薬はいつも3本使うだけで妊娠しています。只今3人目を妊娠中です。
(うちの場合は産み分けに排卵検査薬を使っているのですが・・・・^^;)

排卵を確認したら妊娠を期待せず、できるだけ忘れるように過ごしましょう。
一番難しいですが、これがとっても大切だと思います。
期待しすぎると子宮内膜が緊張して着床しづらくなるような気がします。。

それと、仲良しが終わったらお尻を5分間持ち上げてください。その時にだんなさんに腰の辺りを支えてもらってください。これがコウノトリさんへの合図だと思ってください^^
こうすることによって、翌日精液が戻ってきづらくなります。

できれば、そのまま裸で眠ってください。リラックスできて妊娠しやすくなるような気がします。

それと時間があれば、ウォーキングもお勧めです。私は妊娠を望むとき、ほぼ毎日散歩に出かけるようにしています。妊娠しやすくなるような気がしますよ。

まずはご自分の体のリズムをしっかり把握してくださいね!

赤ちゃんがやって来てくれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

すごく参考になります。

まずは基礎体温をはかり、排卵検査薬を買ってみます。

お礼日時:2010/10/25 21:34

産婦人科の先生のお話は意味不明なので、読まなかったことにします。



排卵日の翌日というのは、産婦人科や検査薬で確認したのですか?それともルナルナ?自分の勘ですか?

基本的に妊娠したい場合は、排卵日3日前から仲良しをしておいて、排卵日には受精運動が可能になった精子が待ち受けている状態にしておくのが良いです。

排卵日当日よりも、前日と前々日のほうが妊娠の確率は上がります。

排卵日当日は、精子と卵子の受精運動可能時間のタイミングが合わなくてはいけなくなるので、確率は下がります。

妊娠を希望していて、生理周期がバラバラならば、基礎体温とオリモノ、排卵検査薬を使ってご自分で管理なさった方がいいと思いますよ。

私はルナルナなどのサイトを利用したことがないのですが、周期がバラバラだと妊娠可能期間が長くなるような気がするのですが・・・・

実際に妊娠するタイミングは、排卵日の3日前~当日(排卵の時間と仲良しの時間が合えば)までです。


確実に排卵日の翌日の仲良しならば、妊娠する可能性はきわめて低いです。

卵子は排卵後約6時間くらいで受精可能になります。そして寿命は24時間です。
精子も同じく射精後約7時間ほどで受精可能になります。

なので、精子が受精可能になった頃に卵子は死んでしまう可能性が高くなります。

妊娠を望むのならば、ご自分のできる限りのことをしてくださいね^^他人任せじゃ後悔してしまう可能性がありますから!

頑張ってください。

赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルナルナではだいたいしか分からないのでやはり基礎体温をはかった方がいいのですね。

排卵検査薬はどういう物ですか?妊娠検査薬しか薬局に置いてなかったのですが・・・。

お礼日時:2010/10/25 17:49

こんにちは。



>産婦人科で生理後4日間の高温層の時が出来やすいからと言われ4日目(10/16)に性交しました。

すみませんが、全く意味不明です。
生理後4日間とは、生理開始日からいったい何日目のことなんでしょう??
高温層(高温相の間違い??)に入っていれば既に排卵済みですよ。排卵後に分泌される黄体ホルモンが体温を上昇させるので。
確かに高温相に入ってから排卵するケースもありますが、一般的には高温相に入った=もう排卵したということですので、高温相に入ってから性交しても妊娠すると考えない方がいいです。

>周りからよく聞く排卵日に性交すると出来やすいとの事でしたが排卵日には出来ず排卵日の翌日(10/23)に性交しました。
こういう場合出来る可能性はありますでしょうか?

排卵された卵子の寿命は24h限り、そのうち受精能力があるのは排卵後8時間以内とも6時間以内とも言われます。
なので、確かにその日に排卵したのなら翌日の性交では妊娠しませんが、排卵予測がルナルナ頼りなら、いくらでもズレてタイミングが合う可能性はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の先生の言う生理後4日というのがいまいち分からず・・・
生理が始まったのが10/8、終わったのが10/12ぐらいにはなくなりました。
その後4日目に仲良ししました。

ちょっとルナルナ頼りにしてしまってました。
基礎体温を付けてみようと思います。

お礼日時:2010/10/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!