アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話の録音

最近(今頃ですが)、ハードディスク型の録画機器を購入しまして大変重宝しています。
とにかく簡単に予約録画できるため、今までの様にビデオテープで難しいセッティングを
しなくて済んでいます。
特に、趣味の語学関係が見逃すことなく録画できるので土日にまとめて観ています。

そこで何とかNHKラジオ放送の語学関係も簡単に録音したいのですが、
簡単に録音できるコンパクトで(持ち運びができて)予約のできるHDD型のラジオ付タイプの製品がないか探しています。Ipodなどの携帯に移せる機能も付いていれば尚更OKです。

確か、据え置き型ではこの様なものがあったのではないかと思いますが、
いわゆる従来のラジカセ型で、この手のタイプがあるものでしょうか? 
住んでいる場所が第2放送が受信しにくい地域であり据え置き型でアンテナを動かしても
なかなか良く受信できないため、ポータブルタイプを探しています。
 受信感度の高い場所に置いておいて適宜、録音するという目的です。  
難しいかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会話部分を録音するというだけの目的なら、ネット・ラジオの番組を聞くか録音すれば、良質な音質で聞けると思います。

下記のページの 「番組を聞く」 というところをクリックしてみて下さい。

 → http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ参りました。
こんな方法があったのですね。
本当に最近の技術、ITの進歩は侮れません。
ソフトもこうやってだんだんと充実してきてまさに快適な(特に勉学者には)世界になりました。

本当に有難うございました。
早速今夜から始めてみます。

ところで録音もできるとの事ですが、簡単にダウンロードできるのでしょうか?
この手のプログラムって著作権の問題なんかで色々と難しいのではないでしょうか?
自分でトライしてみますが、もし何かアドバイスがあればお願いします。
重ねての質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/25 21:27

プリンストン・テクノロジーの商品に「デジ造」(音楽版)シリーズがあります。

ソフトウェアだけの販売は、無くなっているようです。私は、マック版で、ラジオ、「まいにちドイツ語」と「まいにちフランス語」を録音しています。本来は、ブラック・ディスクやMDをデジタル録音して、アップル iPodで聴く手段のものです。Windows 7まで、マックは、MacOS Leopardまでサポートするハードウェアです。適切なパッケージを購入して下さい。

参考URL:http://www.princeton-direct.jp/shopbrand/087/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

iPODの派生した商品がたくさんでてきていて、益々アップル社は
IT社会のヒエラルキーのトップに君臨し続けるのでしょうね。
これからもこういった便利な派生機種が出てくることが期待されます。

色々とアドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/10/25 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

こういった便利なものがたくさんあったのですね。
もう少し電気店を回ってみます。

ラジオらしいものもたくさんあり、出張、旅行にも使えそうで楽しみです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/10/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!