電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閉店した百貨店の什器を、友達が安く購入できる、と言うのです。友達の話では、百貨店に入っている有名ブランドの什器を、百貨店の閉店に伴い、廃棄処分になるを、ひとつ6万円ぐらいで買い取れる、と言います。廃棄処分になるなら、ただでくれたらいいのに、と思うのですが、百貨店の備品なので、廃棄処分になる備品でも買い取らなければならない、そうなのです。そもそも、有名ブランドの什器は、ブランドメーカーが製作し、百貨店内に設置するのだと思うのですが、百貨店がアパレルメーカーのブランドイメージに合わせて、什器を製作することなどあるのでしょうか?百貨店に詳しい人、余れるメーカーに詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

百貨店側が100%出資でメーカーの為に什器を作るのはまれだと思います。

ただ、百貨店側がどうしてもこのイメージでやりたい、など強い要望のある場合、他の店舗では使用出来ない様な什器の場合、百貨店側に依頼する事もあるかも知れません。
だいだいは、什器は他の百貨店でも使用出来るのでメーカー側の負担になる事が多いです。
(もしくは折半)
系列やなじみの什器メーカーなどに依頼するので金額もさほどしません。
失礼ですが横流しなどでなくメーカーが販売するのでしょうか?ブランドネーム込みの金額だと思いますが6万ってどんだけすごい什器なのか…
アパレル勤務ですが
実際の所、普通に買った方が良いと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

什器も作っている内装業者というのがあります、

ディスプレイ全体(デザインから内装工事まで)を請け負ったりもします。

アパレルだけではなく、デパートのフロア内装や、
一時出店の内装に什器込みで行ったりします。

ブランドイメージを統一するために、
仕上げ材を支給するところもあります、

什器一つにしても資産になりますので、
資産を売却して損金を補うのは当然です。

ものによっては数百万する什器もあります、
それが1割程度での売却になったりします。

ただ、他に使用できないような個性的なものですと、買い手がつかない場合があります。

既製品できれいなものの方が売れると聞いたことがあります。
展示用ワゴン等。

昔、仕事でア○エ○ビ○だかベ○というブランド店舗の内装を手伝ったことがあり(15年くらい前かな?)、色に関してはものすごくシビアな注文があったようです。
内装の設計図が住宅内装より細かい指示があった記憶があります、
メインディスプレイ用や細かい什器等も納品していました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

どちらがデパートに入ることを承諾したとか
話を進めたかで違います
負担金の違いもありますし

あとは、什器を売りさばいて経費を上げることを
すでに考えているかのうせいもあります
    • 0

百貨店に入っている有名ブランドの備品がどうなっているかはよく分かりませんが、自動車関係の店舗では店舗にあわせて特注の受付カウンターを作ってもらって設置しているらしいです。

私は某自動車メーカーの部品製造会社に勤めていたので話を聞いたことがあるのですが、店舗によって広さが違うのでカウンターの長さや形状が各店舗違うそうです。
 ブランドメーカーはイメージもあると思いますが、店の規模や立地条件によって店内の備品を準備するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼