アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私は領土問題、円高の経済不安、中国の脅威、民主党への不信感と不安
などで 我が国が心配で ここでも色々質問させて頂き知恵のある方々から
教えて頂いていますが、実生活ではこんな話を出来る人は皆無に近いです。

仕事を持つ平凡な主婦ですが、知人や友人にこのような話をすると
立候補でもすれば~とか ノイローゼ?とか そんな話しても何も変わらないから
止めてとか 年寄りの人は私が生きてる間は大丈夫だろうからいいわ~とか・・・
そして恐ろしいくらい日本の今の現状も知らない・・知ろうとしません。
テレビの情報だけ鵜呑みにしてます。

特に難しい事を言うわけでも無いのです。ただ私達に出来ることをしようと
言うだけなんですが・・・・

確かに私が心配しても何も変わらないだろうし 何の力も無いし・・

こんな事言ってたり 心配したり ネットや本などで情報収集してる私が
よく言われるネトウヨみたいな者かもしれませんね。

もう周りの人に伝えるのは止めようと思います。
一般的には政治や国の話は 嫌われるしタブーなんですね。

こういう話をしたくても 出来る場がありません。

A 回答 (7件)

これは、質問ではないんでしょうけど、

報道にしろ、短辺的な内容で肝心なところを言わない、見せない、端折るとしたことが多いようです。
何か都合が悪いことでもあるんじゃないのかと感じてしまいます。

テレビの情報だけを鵜呑みにしていると、けっこう中途半端な状態でなんとも憂鬱なことと思います。
私もなるたけ、雑誌なども見て多角形で客観的に見ることにしています。
朝日系やフジ系にSAPIOなど、まあ違いますよね。
中でも、自虐的な内容のものは、見ても仕方が無いとも思っています。

政治家のタウンミーティングとかに行ってみてもいいと思います。買い物がてらに立寄るとか。
顔見知りになると普段私達には知らされていない事など雑談で垣間見る機会はあります。
社民や共産なんてのはダメ。
文句はあっても、与党の中堅クラス議員の話がいいと思います。
チャットのようだと、責任は無く言い放題だろうし、画面だけだと情報の善し悪しの判断も微妙なものもあります。

女性もあたり前の考え方でいるべきで、櫻井よしこ氏のようであってもいいと考えます。
平和ボケが良いわけはないと思います。
    • 0

5年以内に主な都市大部分に

日の丸を掲げた寄り添う場所
を作りたいですよねえ~

ネットの方が先ですがね。
    • 0

> こういう話をしたくても 出来る場がありません。

いや。
この掲示板でそういう話は出来るじゃないですか。
カテゴリは、
「政治」「ニュース・時事問題」「その他(社会問題) 」
その他たまには、「メディア・マスコミ」や「その他(社会」)も。

この5つのカテゴリだけで大変に遊べますよ。
私が知る限り、ここ以上の良い掲示板はありません。

また、ハンドルネームを適宜変更させることも有り得ますよ。

>もう周りの人に伝えるのは止めようと思います。
>一般的には政治や国の話は 嫌われるしタブーなんですね。

充分に経験なされたと思います。
平和ボケ人種に何を言っても無駄、です。

しかしあなたのような人がいる、ということは、必ずそばにあなたに似たような人もいる、ということですから。
ま、私のような人間がいる、ということは、あなたのような人もどこかにいた、ということで、実際にいたわけですし。

実際に今の日本は変でして、あなたのような感覚を持つのが普通です。
しかし日本中が変だから、あなたが変に思われることもある。
私から見ればあなたは誠に正確に日本の危機に対応しているとしか見えない。

これからは相手の目に見えるところでの意見の陳述はやめて、誰にも見えないところから、誰にでも聞こえる形で意見や感想を言えば良いんですよ。
誰からもあなたとは気がつかれないが、多くの人にあなたの主張や感性が伝わる。
Netってそういう意味では実に有用なものだと思います。

あのですね…
信じがたいことかもしれませんが、私や誰かがNetに書いた文章が、日本の政治家に、与党・野党問わず、影響与えてるんですよ。
日本のマスコミに、日本の言論界に、私たちの書いた物が影響を及ぼす。

これ、抽象的なものでもなければ、希望的なものでもなく、私が実際に具体的に何度も何度も経験してきたこと。

ただし、そういう影響を及ぼすには、読み手に影響を与える「論理性」と「感性」がなければダメ。
その論理性と感性を備えた文章を、必要なところに必要な形態でピタッとはめ込んでいく。
日本中のマスコミが、信用置けない状態なのが益々、NET情報の貴重度を上げている。

我々のNetに書いてる文章。それがもし、多くの人に感銘与える能力があったり、感性を刺激する裁量があるのだったら、そのNet文章は長らくNet界に留まり、多くの人々に影響を与え、そしてやがて日本の言論界・世論を動かしていく。

私はそういう実例を沢山見てた。
そしてそうやって形成されていく世論・言論界の思想・感性に影響され、私たちも成長していく。
私はそういうのが世論…っていうものだと思うし、そうしてできた共通の理想とか、共通の理性とか、共通の目的意識… そういうのがデモに一気に数千人集まったり、、、そういったものにもなっていくのだと思う。
    • 0

こう言った話は、政府の方に任せるに限ります。

それが、仕事なのですから。

我々国民は、明日の生活の事さえ考えていれば良いと思います。
    • 0

スターリンが怖いなんて言う人は

ちょっと嫌ですね、みんな見てないようで見てるんです

特に半右翼みたいな人は、感情の起伏から読み取られちゃいます

悪いことは止めることです
    • 0

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。

漠然と感情的に怒ったり、
ネットばかり信じて、大仰な言葉で非難ばかりする、
ウヨが多いから、

政治や国の話は敬遠されます。
    • 0

電子掲示板にいけば、その手の話の相手に

なってくれる人が腐るほどいますよ。

ただ、中には、礼儀知らずもいますから
傷つきやすい人は要注意ですが。
よく探せば、良識ある人が集まっている
ところもあります。
そこでは、右、左の人が、盛んに議論しています。

私も、そういう話題について話し合える人が
身近にいないので、電子掲示板でやっています。

特に、天皇とかの話は、実社会では話題に
しづらいですからね。
    • 0