アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリが大の苦手です。これまでもマメに掃除をしたり殺虫剤をドアに吹き付けたり防虫剤を設置したりしてかなり警戒しており、引っ越して一年間まったく遭遇しませんでした。
しかし、9月に入ってから10月中までで4匹、台所、トイレ、玄関でゴキブリと遭遇しました。掃除や防虫法、ライフスタイルはまったく変更がないのに、不思議でたまりません。どうしてでしょうか?
効果的な駆除方法、予防法も教えていただけると助かります。
ちなみに、私は鉄筋アパート二階建ての二階に住んでいます。また、自宅に出現するようになってから、近所の道でも、歩いているゴキブリをたまに目撃するようになりました。関係があるのでしょうか。
本当に困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>近所の道でも、歩いているゴキブリをたまに目撃するようになりました。

関係があるのでしょうか。

ゴキは暖かい季節は戸外でも生息しています。
夜道を横切っていたり、外から飛来するのがそれです。
家から家へも移動します。
外からの進入を完全に防ぐことはできません。
どんなに駆除しても対策をやめると進入してきたゴキに居つかれてしまいますから
通年(年2回交換)でタニサケのホウサンダンゴを使っています。
殺虫剤と違って食べたら戸外へ出て行くことが多いので
他のものより死骸を見ることが少ないですし、遭遇しても弱っていることが多いので
始末しやすいです。

ホウサンダンゴは窓際、換気扇口、通風孔付近、天袋、ゲタ箱、水周りと
外からの侵入口にくまなく配置するのがコツかなと考えてます。

可能なら白蟻防除工事も効果があります。
    • 0

ホウ酸ダンゴが一番効きます。

我が家ではホウ酸ダンゴを置いて25年経ちますが、まったく見ないです。
ただホウ酸ダンゴの使用期限は大体1年くらいです。
ですから毎年交換することをお勧めします。
我が家ではそんな理由でホウ酸ダンゴのみです。

追伸
  我が家は築40年の鉄筋5階建ての公営住宅です。
    • 0