アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。

そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、
私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、
欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。

JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、
欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか?
毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか?

もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

A 回答 (2件)

確か欠航とかは機長が決めるのだと聞いたことがあります。

タイミングも然りです。
早くて前日と思いますが、
駄目もとでJALに、予報では○○ですが、何時ごろに判断しますかと聞くしかないでしょうね。

余談
風の向くまま気の向くまま
もし、機内で知人にお会いして「どちらへ」と尋ねられても
「機長に聞いてください」としか言えないですね。
    • 0

今週末に東京に台風って近づきそうでしたかねえ???

10/30日は何時ごろ出発の便をご予約していますか?
 天候不良での欠航は、普通は当日朝くらいに決まることが多いでしょう。状況によってはもっと直前になることもありますし、実際飛行機にお客を乗せて滑走路まで行ったが、横風が強くて航空管制塔から離陸の許可が出ず20分くらい待って、機長判断であきらめて欠航を決め空港ビルへ引き返し客を降ろした飛行機もあれば、私の乗った飛行機の機長は30分くらいねばって、横風が弱くなって航空管制塔から離陸許可が出たすきにさっと離陸して欠航とならなかったときもあります。もっとひどい場合は、目的地空港上空まで行き天候不良で降りれず30分くらい上空で待って、それでも天候が回復せず出発空港まで引き返しそして欠航となった場合もあります。
 このように最悪は直前まで欠航は決まらないことが多いです。しかし、欠航の可能性がある場合は当日早めに「天候調査」といって「この飛行機は、目的地空港へ降りれず他の空港に着陸したり、引き返すことがあります」などというお知らせが出ます。こうなると、欠航でなくても航空券は手数料なしで払い戻しできるようになります。しかし、一般のホテルの予約取消しは無関係なので、自分でホテルにお問い合わせください。
 航空券とホテルがセットとなった、旅行会社発行の個人型旅行商品ならそのような場合は手数料なしで払い戻しとなると思いますので、当該旅行会社にすぐ相談ください。
 前日などから欠航が決まるということはあまりありませんが、始発便などは前日の最終便が到着できなかったら、前日夜のうちに翌朝の便の欠航が決まる場合がよくあります。
 また、沖縄や離島などで格納庫に収容できない飛行機は、大型台風来襲の場合早めに航空機を他の地域に避難させることがあるので、そんな間合いは前日やその前の日から欠航が決まる場合が例外的にあると思います。
 まあ、よくご利用航空会社のホームページなどで最新情報を確認するしかないですね。
    • 0