電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auオークションで商品を落札いたしました。 仕組みが良く分からぬまま、オークション情報には「モバペイ」とあった為、落札手続きでは「モバペイ」を選択し、佐川急便での配送で落札手続きを終えました。ところが商品情報には「銀行振込の先払い」「エクスパック」を希望していたため、間違っていた事に気付きました。

今から手続き方法を変更したいのですが、変更を出品者に伝える事は可能なのでしょうか?このせいか出品者からの連絡が無く、このままでは明日で自動キャンセルになってしまいそうで困っています。

A 回答 (3件)

間違ってはいません。

チェックできる状態にあったのでしょう?
出品者が佐川でも可能としていたものです。

落札後手続きではモバペイか代引きどちらか必ず選択しなければ出来ません。
出品者が銀行振り込みとしていても代引きかモバペイを選択するしかないのです。
後に出品者がモバペイなり代引きでの料金を通知してきます。
そしたら銀行振り込みすれば良いです。
モバペイでの支払いをしなくてもペナルティなどありません。

変更はモバペイを代引きに
支払方法の変更はモバペイへの支払方法の変更(銀行振り込みをクレジットカードで等)しか出来ません。
又は発送方法

出品者が落札後手続きしないと取引は無しとなります。
メルアドも出品者が落札後手続きしない限り表示されませんので待つしかありません。
出品者が落札後手続きしたらメール等で発送方法など連絡しあう事が出来ます。

出品者が手続きせず連絡が無ければこの商品は諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど自動キャンセルの連絡がありました。原因がよく分からないままキャンセルされ、とても虚しい気持ちです。それでも早急にご回答をいただけて助かりました。ありがとうございました。

そうでしたか、失礼しましたm(_ _)m

それなら出品者が手続きしてくれない限りどうにも出来ないですね。
もしかしたら出品者さんはモバペイがイヤで手続きしてくれないんでしょうかね。
落札後手続きをしなければ、しない人がペナルティーを受けるので、ギリギリになってする人もいますけど…

出品者がいま他に出品してる商品があればその商品の質問欄から、別件ですがと言って連絡する手があります。
それ以外はないと思います。

発送方法は落札後手続き後も変更できますよ!
入金方法は、モバペイから代引(振込など)に変更することは、以前は出来ましたしいまも多分…出来ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。確認してみましたが他に出品しておらず、質問も出来ません。連絡がないと何も出来ませんし、締切が今日の夜なので、ギリギリでも連絡がくれば良いのですが…。

• 0
この回答へのお礼

相手が見るか分かりませんが、落札した商品の質問欄から連絡を入れてみました。それでも何の連絡も無いまま先ほど自動キャンセルになってしまいました。楽しみにしてた分残念です。

急な質問なのに早急にお返事を頂きありがとうございました。

モバペイで落札後手続きを終えた、というのは支払申込みと入金手続きの両方を完了した状態を言います。

質問者さまは、支払申込しかしてないのではないでしょうか?
その場合落札者の入金手続なしという事でキャンセルになります。
確認して下さい。

商品情報にエクスパック発送となっていても、佐川急便で手続きできたなら大丈夫だと思います。相手との確認連絡は必要ですが。

ご自分のマイページから購入取引リスト、発送元情報確認と進むと、出品者のメルアドが出ます。
クリックするとメールが送れますので連絡して下さい。

出品者からも連絡がないのも変ですね。 メール受信制限などされてませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

落札した時に「落札後手続きを行ってください」とメールが届きました。そして上記のような手続きを
行い『あなたの落札後手続き完了し、現在出品者の「落札手続き待」です。手続き完了後、メールでご連絡いたします』となりました。現在この状態なので、まだメアドも分からない状態です。金額も分からない(確定されていない)のですが、入金手続きは行えるのでしょうか?

一応送ったコメント欄には「お支払いなどそちらの希望で対応出来ます」とは伝えてあるので、間違っていれば連絡が来た時訂正しようと思っていたのですが、モバペイの変更はもう出来ないのでしょうか?よく理解されていないまま手続きを行った自分も悪いのですが…

• 0