No.1ベストアンサー
- 回答日時:
工業機械的に電磁誘導で発電する機械を一般に"ダイナモーター(略してダイナモ)"
と言います。
そして、その"ダイナモ"が、自動車部品的にはエンジン補機としてオルタネイティブに発電を行う発生装置という意味で、"オルタネーター"と言う用語を用いているのです。
ただ、"オルタネーター"には単に電気を発生させるだけではなく、レギュレーターと呼ばれる、電気回路の制御装置も一体となっているため、ある意味特殊な"ダイナモ"と言うわけです。
レギュレーターは、DCダイナモの発電電圧を調整するもので、簡単にいうと、エンジン回転の上昇に伴いDCダイナモの発電電圧が上昇するため、一定電圧以上になると励磁用コイルへの通電を減らし規定電圧以上になることを防止しています。
No.2
- 回答日時:
補足のみです・・・・・(汗)
バッテリーは健康であれば12.0~12.5Vぐらいですが、
放電して弱ってくれば、この数値を下回ります。
短時間での充電を考えた場合、僅かにこの規定電圧を
上回る方が効率が良いので、エンジンが始動している時は
通常13.0~13.5Vで安定させるようにしています。
セルモーターを動かして、急激な放電をしたような場合は、
最大で14.5Vまで上げて、急速充電を行います。
充電中、バッテリーは内部の化学変化で加熱され、
気泡が発生し、バッテリー液を蒸発させます。
この電圧を制御しているのがレギュレータです。
これが故障するとダイナモは、エンジン回転の上昇とともに、
最大で16.0V以上の電圧を供給してしまい、バッテリーを
異常加熱させ、内部構造を破壊してしまいます。
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