アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育ても大事な時期で、実父の病気がみつかったり、職場も雰囲気もいろいろと面倒で、職種も人一倍気を使う接客業です。ここ半年ほどで、子供の食事もまともに作れないほど疲れきってしまいました。もし、勤めている立場なら、辞めたい。違う仕事をするか、仕事自体を休みたい気持ちでいっぱいです。本当に辞めたくても、やめられない。夫の経営する店だから。。。
夫ももちろんやめさせてはくれませんし、実際、店に出なくなっても、地元での商売なので、保育園でも買い物でも、お客さんや、親戚に会い、体調が悪いなんていいわけも通用しませんし、もう、頭がおかしくなりそうです。
こんな自分の状況もあったので、仕事にも身が入らないのですが、自営ですし、お客さまもいるし、従業員の目もあるので、普通にしているのが精一杯です。ほんとうは、もう笑えませんし、逆に涙がでて来て仕方ありません。先日も、子供が熱をだしたのですが、ちょうど定休日あけで、休み明けに欠勤するなんて、従業員のてまえ、良くないとの事で、義母に預けて出勤しなければならなかったのですが、もうほんとに辞めたくなりました。
勤めていた事も8年ほどあるので、勤めている立場、自営も5年ですので、自営の立場、いろんな物、わかって来てるつもりですが、もう疲れてしまいました。でも、やめるわけにはいかないこの仕事。どうやって、自分の気持ちを元気にしたらいいのでしょうか、、、カウンセリングを受けたいとも思いましたが、市内の心療内科は、知ってる人が勤めていたりしていけませんし、遠くまで足を伸ばす気力もありません。

A 回答 (4件)

自営業者です。

「辞められない」、お気持ちお察しできます。

ただ、このまま続けていくと鬱病になり(すでになりかけている様子ですが)、自殺なんてことが予想できます。そうすると旦那さんやお子さんまでも悲しませるのは言うまでもありません。鬱病やパニック障害を甘くみてはいませんか?

ご主人に心境をはっきり伝え、ご主人に専業主婦にしてくれるよう頼むべきです。ご主人がそれを知ってでも働け、と言うなら、夜逃げでも、書きおきでもなんでもいいのでいまの環境から少し離れるべきだと思います。

いまお仕事の一番嫌な理由はなんでしょう?自営業のどこがいやなんでしょう?お姑さんですか?ご主人ですか?店の売上ですか?いまは正確な判断がしにくい時期かと思います。休まれてから考え直すと原因が見つかりやすいです。

私は店主なのでなにがあっても休むことはできません。rurubeさんは、店主ではないのですから休めますよ。従業員雇えばいいことですし。

旦那さんがふつうの人であれば必ずわかってくれますよ。そうしたら明日からでもお休みし羽を伸ばしましょう!世間はだれもrurubeさんを知りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
優しい言葉を聞くだけで、涙がでてきます。
仕事自体は嫌ではないのかもしれません。今はそれすら良くわかりません。
経営者サイドなのだから、しっかりしなくてはと言う気持ちもありますし、その反面、従業員5人おりますが、それぞれの性格を受け止めて行くのも疲れましたし、人手は足りているはずなのですが、逆に、その従業員たちへのてまえもあって、夫は、私にも、ある程度従業員と同じように働く事を望んでいるようです。やはり、鬱病のはじまりだったのか、数カ月前から、私の出勤時間が、前より遅くなりがちになり、従業員からも、不満の声が上がった事も関係していると思います。田舎ですので、道を歩けば、顔見知りです。私の態度一つで、店の評判をどんな形であれ、落としたくない自分もいます。夫も、私の疲れは、知っていますが、自分も疲れているのでしょう。。。どうもしてくれません。子供とゆったりと過ごす事ができない状況も、イライラしてしょうがないです。今は、子供といても疲れてイライラして、一緒にいられなくてもイライラします。「余裕無し」って感じです。回答いただけただけでも嬉しかったです。時間が解決してくれるでしょうか、、、本当に本当にありがとうございました。

NO.2です。

>正直いって、休むと言うより、やめたいです。
どうしたいかハッキリしているんじゃないですかぁ。
それだけでも良いと思います。どうしたいのかさえ分からない人もいますから。
それなら、完全退職を目指さねば(^^)凸

>夫も、まだ、頑張れるだろうと思っているのかもしれません。
心の事は自分でも限界が分からなくて、症状が出てやっと自覚できるほどなので、夫といえども他人が分かるには、分かるように説明したり、考えてくれるようにお願いしないと難しいですよね。
私は父が早期ではないガンになり、仕事を1人で引きうけて、結婚したばかりで彼のもとにいかなくてはイケナイのに、初めての彼の実家での正月も参加せずに姑からイヤミを言われつつ過ごしていたら、
父の手術が無事成功して退院が決まった日に倒れて救急で病院へ行き、軽い膵炎だという事が分かりました。
自分でも頑張れると思っていたからビックリ。親もビックリです。体は知らないうちに悲鳴を上げているし、分かった時にはケアしないとダメなんですね。
こんな経験があるので無理しないで欲しいです。

>夫は、仕事帰りにストレス解消できますが、私は、帰ったら、子育てもあります。
男性は女性がやって当たり前だと思っていることもあるし、
子育てや家事を仕事として見なしてないので、継続して休めない役割の大変さが分からないのだと思います。1ヶ月入れ替わってやってもらったら良いのに。
大丈夫だと言い張るなら、これからもご主人がやれば良いし
ダメなら、rurubeさんの退職を考えてもらいましょ。

>何かいい気分転換があればいいのですが、体と言うより、気分が疲れ過ぎていて、
>何もする気が起きません。いつも2人で話し合いますが、
>解決の糸口は全く見えません。
納得してもらえらば一番いいのでしょうが、それまで体と心が待てるのかどうか、それが問題です。
医者に行って、診断書をもらって今月いっぱいで辞めますと宣言して、
本当に行かなければ良いのではないですか?
心だけは壊してからでは遅いのです。
夫婦とはいえ、大人同士の1人格ですから、許可がなければ何も許されないというものでもないでしょう。妻が納得していて手伝ってもらえるなら良いけど、そうじゃないなら諦めてもらうしかないです。

我慢の限界も人それぞれです。自覚して説明したら実行。
心に余裕がない子育ても怖いですし、冷静な今のうちに休養出来るように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅れました。再度の回答をを有り難うございました。
うちの収入源は、この商売しかありません。借金もたくさんしてはじめた商売です。
歴史もまだ浅く、商売として安定もしていません。紙一重です(^^; 従業員も、まだまだ不安定です。
しかし、体調が良くなってきたので、また前向きに、のんびりこれからの事を考えたいと思います。ありがとうございました。

苦労が多くてとても、たいへんだと思います。

ツキを呼び込む方法

毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私はたくさんのツキに恵まれています。 この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています。

私は難病なので、この療法を受けてはっきりと効果を感じています。ご参考にしてください。

光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/

イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
胸がザワザワして、苦しいような変な気持ちになってきたとき、自然と、「リラックス、リラックス」と、まじないのように心の中で唱えているときがあります。わたしも、kenk789さんの「自分はツイている」と言うのを今日から心掛けてみますね。ツイてる事を見つける習慣が、私を前向きにしてくれる気もします。有り難うございました。

ウチの実家は自営業ですが、母は完全に専業主婦でした。

誰もが自営業だと奥さんが従業員と同じに働かなくてはならないというものでもないし、従業員は社長と奥さんが思う程、それを望んでいるわけでもないのです。
自分たちがやらなければ!と勝手に思いすぎと言うか、自分で自分を追いこんでいるように思います。そういう人程、鬱病にはかかり易いので余計に厄介なのですが。。。

もちろん、責任感もあり、真面目で、協調性があるからこその悩みで本来は良い性格だと思うのですが、自分達で力の抜き所というのを拾得しないと
結局は無理がタタッて継続不可能となり、余計に迷惑がかかるかもしれない。。。もっと長い目で考えて欲しいです。
社員だって人間です。人数が少ない会社であれば、親密な付合いもあるともうので、様子がおかしい事に気づいている人だっているはずです。普通に事情をサラッと話せば分かってくれると思いますよ。
例えば、2週間~1ヶ月休んで、復帰してからは週に半分だけ仕事するとか、ペースを作っていけば社員もその分だけ当てにするという順応性だってあるハズです。
もっと社員を信頼してください。

病院で相談しても、仕事を減らすことは言われるんじゃないでしょうか?原因は分かっているのだし。もちろん受診した方が良いとは思いますが。
ご主人が医者の診断がつかないと納得してくれないようなら、医者に診断してもらって診断書を見せた方が良いと思います。
心の事は「弱いからだ!」とか「やる気がないからだ!」とか「チョット疲れただけだろう」とか勝手に軽く違った方に解釈する人もいるので、分かってもらう事は必要。
疲れていて説明するのも大変でしょうが、ココは頑張らないと、後々鬱から立ち直れないと、お子さんにも影響が出るし、自分がさえ我慢すればと思っていて、本当に抜け出せなくなったら、家庭も会社も影響でますよ。
今まで助けていたはずのrurubeさんが、看病される側になったら、どうなると思いますか?今のうちに生活を変えることを考えなくてはイケマセン。
自分の事は自分で守る。自分を守れるからこそ助けられるのです。自分の事も守れないのに助けられないですよ。責任放棄しても良いから休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
正直いって、休むと言うより、やめたいです。
夫も、まだ、頑張れるだろうと思っているのかもしれません。
夫は、仕事帰りにストレス解消できますが、私は、帰ったら、子育てもあります。何かいい気分転換があればいいのですが、体と言うより、気分が疲れ過ぎていて、何もする気が起きません。いつも2人で話し合いますが、解決の糸口は全く見えません。でも皆さんに回答していただいてるだけで、癒されてきたような気がします。