電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが
とてもマナーが悪く対応するのがとても嫌です。
男性従業員に物を投げつけたり手を出したり(軽くですが)
過剰なサービスを要求されたり(タダでものを持って帰ったりあれをくれこれをくれと要求してきます)。
他のお客様のご迷惑になりますのでとお断りしたら暴言を吐かれました。
なぜその人達がヤクザだとわかるのかと聞かれると、私より古い従業員がヤクザだと言っていたからなのでホントかどうかよくわかりませんが。
それで思ったのですがヤクザはその組織に入っているだけでは警察に捕まらないのですか?
なぜ堂々と存在していられるのですか?
また、ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。
今のところ私には出来そうにないですが…

教えて下さい。

A 回答 (5件)

多分 ヤクザではなくチンピラですね ^ ^;



要はヤクザにはなれないが、真っ当な仕事もできないのでヤクザの真似をして堅気の人がご質問者様のようにヤクザと思って怖がっるメリットがあるので派手にヤクザの真似をしている人達です。

本当のヤクザは、そのような目立つことすると直ぐに警察が来て色々と面倒なことになるのでけっこう大人しいですよ。 怒らなければの話ですが・・・^ ^;


>ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。
事前に警察に相談して定期的に巡回してもらうと良いと思います。
来店時に警察に連絡すると「警察に連絡したな!」と因縁を付けられるので、警察が自主的に巡回してもらうことがベストです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 22:05

所属する暴力団が暴対法の指定団体であれば、店に入って暴言を吐いただけで逮捕される可能性があります。

一般人なら問題ないような行為でも、反社会団体の一員であることを匂わせるだけで警察官に対応させることが出来ます。ただし組織の一員であるだけでは、さすがに犯罪にはなりません。やくざだって店でメシも食いますし、街も歩きますからね(笑)。

物を従業員に投げつけるなら、それは「暴行罪」です。店のものが壊れれば「器物損壊罪」、従業員に当たって切傷を負わせれば「傷害罪」、店内で大声を上げて他の客が怖がって退店したら「威力業務妨害罪」。

まずは所轄の警察署の生活安全課に相談をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 22:04

以前中古品の買取などでヤクザの事務所に何度か足を運んだ事がありますが、ヤクザ社会の中でも礼儀をわきまえている人もいれば、今回の件のようにヤクザの肩書きに溺れているような態度でいる者までピンキリです。

 そういった連中はもはやヤクザではなく、ヤクザでありながらヤクザに憧れるただのチンピラでしょう。

弱みを握られていないのなら、事務所を突き止めて話が通じる親分に相談してみてはいかがでしょう。
ヤクザ社会は仕事こそ非合法ですが、組織である以上それなりの道理や筋道は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 22:03

はて、今どき珍しいお店ですねえ。

今はちょいとヤクザもんが調子に乗って威張ろうものならすぐ警察がすっとんできてパクっていきますよ。何しろ相手はヤクザ、逮捕する理由に事欠きません。
経営者の方がそのヤクザ筋から金借りているんじゃないですか。普通は地元警察の暴力団担当に来てもらえば一発ですけどね。お食事の接待くらいで済みます。そもそもそっちの人たちが出入りしていたら一般のお客さんが怖がって売り上げが落ちるとしか思えないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 22:02

1)暴力団組織に在籍と言いますか、居ても何の罪には問われることはありませんし、警察に検挙や逮捕されることも、基本的には皆無と言えます。


2)罪さえ犯していなければ、一般人ですから。
3)特別扱いするかどうかについては、一概にはなんとも言えませんので、店長や先輩方に相談するしかないでしょう。が、
解雇されることを覚悟した上で、なお且つ、何らかの事件などに巻き込まれる事が皆無とは言えませんが、お店を管轄している警察署(交番除く)に相談に行かれ、質問者自身の身の安全も同時に相談されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!