プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したばかりのDVDは初期化しないと録画はできないのでしょうか?まったくの無知です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ダビングですよね。



アナログ放送であればビデオモードでのダビングが可能です。このビデオモードの場合は初期化は必要ありません。

それからもうひとつVRモードというのもありますね。デジタル放送の場合はVRモードでしか行えません。(アナログ放送はビデオモードでもVRモードでも可能です。)
このVRモードはあらかじめフォーマット(初期化)が必要です。

どちらの場合でも他の機器で再生するためにはファイナライズが必要ですので、できるだけダビング時に一緒にしてしまったほうがいいでしょう。

あと他にパナソニック製などのレコーダーにはAVCREC用のモードがあります。こちらもVRモードと同じように、AVCREC用のフォーマット(初期化)が必要です。


なおDVD-RAMを用いる時(VRモード)は初期化は不要です。(ほとんどの場合出荷時にフォーマット済。
ファイナライズは不要です。)
ただしAVCRECで用いる時はAVCREC用に初期化する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2010/10/27 19:44

DVDと言っても幾つか種類があります。



DVD-R及びDVD-R/W 初期化の必要なし。
DVD-RAM 初期化の必要あり。

ただし、DVD-R/Wは二回目に使用する時には前回の内容を
消去する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2010/10/27 19:44

R、RWはビデオモードで初期化済みですので


ビデオモードで、そのまま録画できます
VRモードなどでは、初期化してねという表示が出るときありますので、従ってください\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。助かりました。

お礼日時:2010/10/27 19:43

初期化の必要は全くないです。



そのままドライブに入れて録画やデータの記録をすればいいですよ。

私は多い日には400~500枚くらいDVDを焼いているので、もし初期化しなければならなければ、その手間だけで膨大な時間をとられてしまうことになります。

ただ、DVDといってもDVD-RやDVD+Rなどの違いがありますので、購入する際にはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2010/10/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!