都道府県穴埋めゲーム

今度、会社の飲み会がありますが話すことが苦手で自分から話題をもちだすことができません。いつも人の話を聞いてるだけで会話にもなかなかはいれません。このような性格を直すにはどうしたらいいとおもいますか?

A 回答 (2件)

>今度、会社の飲み会がありますが話すことが苦手で自分から話題をもちだすことができません。

会話にも中々入れないという事ですが、無理に会話の中心に入る必要は無いんですよ。

性格は人それぞれです。

飲み会という事なので、仕事という訳ではないでしょうが、親睦を深めるには大切な場である事は間違いないと思います。

仕事をしていると、例えばプレゼンテーションをする時。

貴方は、相手方に話す内容をその場で考えますか?

飲み会も仕事の場と割り切って、話を切り出す内容をいくつか考えて出席されてはいかがでしょうか?

トイレでこっそりそのメモを確認して、会話が途切れた時に、その話を出す。

考える時間がたっぷりとれますから、飲みの席で「いいね!」と思う事を考えてみてはいかがでしょう?

その場を盛り上げるのも大事ですが、会話が途切れた時に話題を振ってくれる人は重宝されると思いますよ。
    • 0

話が苦手な人は、話相手にあまり興味が無い場合が多いです。

相手の興味のあることを 自分も もっと知りたい と思えば自ずと質問もでてくるし、質問の回答から、また会話の糸口がでてくるんではないでしょうか。 あまりガツガツ聞きすぎたり、マナー違反な内容の質問は避けるようにさえすれば 大丈夫ですよ。
    • 0