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シエンタに乗っています。社外15inホイールを装着したのですが、ハブ径が違います。
1、ハブリングは必要でしょうか??高速で100キロ以上出しても、振動、ぶれは全くありません。
装着しないとハブボルトが折れたりしてしまうのでしょうか?
これから5年は乗るつもりなのですが…。
2、また、購入したらどこなら安くで装着してくれるのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一応ブログにハブリングに関して


書き込んでいます。

興味があればお読み下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/09/post-c8c1. …

ブレなどが一切無ければ取り付ける必要は
無いと思いますよ。
ハブリングが無くてもボルトが折れる
こともありません。


ハブリングの取り付けでどこが
最安値で装着してくれるかまでは
わかりませんが、通常カー用品店で
頼めば1輪あたり250円くらいだと思います。
4輪で1,000円くらいでしょうか!?

もし社外ホイールをショップで購入して
いるのであれば、そちらに行けば
もしかしたらサービスで取り付けして
もらえるかもしれませんよ。
※ハブリングは有料でしょうけど。

ちなみにDIYでも取り付けは出来ます。

この回答への補足

とりつける時、サイズは73→54でいいのでしょうか?
また、さびて固着してしまわないでしょうか?

補足日時:2010/10/26 23:44
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この回答へのお礼

参考になりました^^ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/26 23:30

今現在、全く問題ないのであればそのままでOKです。



ハブリングはホイールのセンターを出すためだけの部品です。
整備でホイールを着脱する際にいきなり本締めをしない限りセンターは出ます。
(ナット座面がそういうテーパー構造になってます)

整備後にセンターが出てなければ、自分で出し直して整備工場を替えればいいだけです。
(そういう工場だとハブボルトも折るかも)

気分的に欲しいのであれば、カーショップに行って相談してください。
サイズが在庫になければ取り寄せてくれるし、間違っても交換してもらえます。
工賃は・・・ホイール着脱代だけでしょう。
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この回答へのお礼

そうっだったんですね。
お答えいただきありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/27 16:28

No.1です。



シエンタのハブ径はどうやら54mmのようですね。
http://spec.tank.jp/whl/001100151.html

もし不安があればディーラーかメーカーのサポートに
問い合わせたら確実な回答を得られますよ。

ホイールボア径までは正直わかりません。
実際私はそのホイールを見てもいないですし、
こちらにも商品に関しての詳細説明も無いのに
答えようがありません。
エスパーでは無いので…
まぁ、一応「一般的には」ホイールの
ボア径は73mmであることが多いとだけは
言っておきます。ただし100%そうだとは
一切断言出来ません。

錆び無いか!?とのことですが、長期間
ノーメンテであれば錆びます。
錆びのことに関してもブログの記事に
書き込んでいるのですけどね。

再度お読み下さい。
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この回答へのお礼

たびたび有難うございました。あまり車に詳しくないのですが、とても勉強になりました^^

お礼日時:2010/10/27 07:38

ナットがきちんと締まっていればハブリングは必須というわけではありません。

心配ご無用です。根拠はは、自分の経験です。

どうしても付けたいなら、ホイールとハブの径をそれぞれノギスで測って合うのを買い、ホイールに当てがってプラハンやゴムハンでこんこん叩けば入ります。自分でやればタダですよ。
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この回答へのお礼

必須ではないですか。安心しました^^
お答えいただき、有難うございます。

お礼日時:2010/10/27 07:40

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