dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履き替えたいのですが…

165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

です。

185/65R15  175/65R14   175/65R15 辺りが候補ですが履き替え可能でしょうか?

因みに車検時はノーマルに戻します。

A 回答 (3件)

バネットNV200は商用車なので指定タイヤは165R14-6PRLT(スタッドレス外径:629mm)です。



したがってスタッドレスタイヤも同一サイズのバン・ライトトラック用を使用すべきでしょう。

初年度登録が平成19年1月1日以降の車両は基本的にタイヤの外径を標準サイズより大きく出来ないので、適合するサイズは少ないですが、近似寸法は、

175/80R14(638mm)
185/70R14(620mm)
185/65R15(620mm)
    • good
    • 3

あくまでコスト的な観点で


一般的な流通サイズのほうが、
オリジナルのサイズよりも安くなることは良くあります。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

外形を変えずに使えるか、おおよその当たりはつくと思います。


インチUPすればホイールも必要になるので、本末転倒か。
キャリパーと干渉するからって、車幅より出てしまうと整備不良になる可能性あります。

14×5Jで履けるサイズをお探しになるのが賢明かと。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これを参考に明日タイヤ屋さんに相談してみます。

お礼日時:2010/11/01 03:02

>因みに車検時はノーマルに戻します。



一応これは犯罪の範疇で、世間では確信犯的犯行と呼ぶので
この場の規約に照らして
質問をご遠慮頂くのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!