海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに
なりました。(新卒です)

でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは
全く分からず、ドラマの印象しかありません。
そこで教えてください。

1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。

2、その職場の雰囲気教えてください。

3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学
  時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります
  やっぱり、そうですか?
  職種に見合った人は多いですか?
  (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や
   総合商社などは、派手な人が集まりやすい?)

お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^o^) 参加させてください☆



1、 サービス業になると思います。ルート営業(集配)です。

2、それぞれ営業に出てしまので朝しか会えません。出発前には井戸端会議などして、気持ちをほぐして出発です。あまり個人的な事は詮索せず、サクっとと言うか、サッパリした職場です。人間関係で困った事は入社してから1度もありません^^ 居心地いいです。

3、その会社の『カラー』があると思うので一概には言えませんが、県内でも大手に勤める彼氏の会社は堅い職場だそうです。年齢の高い方が多いらしく、ワイシャツは白かブルー、ネクタイも地味目なのを選んでますよ。別に服装に決まりがあるワケじゃなさそうですが、『足並みを揃える』って感じですね。

よその会社に1歩踏み入れると自分が第3者のせいか、職場の雰囲気というのをビジバシ感じる事が多々ありました。今勤めてる会社は、インスピレーションで『ココだっ!』と思っていて採用されました。面接の時だけは自分の直感を信じています(笑)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり営業は朝くらいしか会えないのですねー
僕の場合も大手の健全な会社で有名なので
シャツは自然と色が決まりそうですね。

お礼日時:2003/08/17 01:53

こんにちは。



採用おめでとうございます。
楽しそうな質問なので参加しますね。

1.大手メーカー(IT関連・外資系)の子会社です。技術系です。


2.黙々と仕事をしている雰囲気です。
  フレックス制で出社時間がまちまちのためか、挨拶も余りありません。
  個人主義なので人間関係で困ること(イジメなど)はありませんが、
  ドライすぎて寂しいと感じる人もいると思います。
  親会社の営業さんともおつきあいがありますが、ノルマがあり、
  残業手当もつかないので大変そうです。

3.IT系は服装に構わない人が多いと思われそうですが、
  意外と皆さんオシャレです。
  女性はブランド好きな人が多いです。
  派手な感じではありませんね。
  外資系ですので、英語力が求められます。
  TOEICの点数が低いと、昇進できません。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人主義すぎるのも寂しいかもしれませんねー
外資系はいろいろと大変そうですね。
英語が昇進の条件ですかー

お礼日時:2003/08/17 02:04

大手メーカーさんに採用が決まったのですね。

おめでとうございます。

1.某シテイホテルです。

2.各セクションによって多少違いますけど明るい雰囲気ですね。でも、ドラマとはやはりねーってとこでしょうか(あまり詳細は書けません。悪しからず)有名人もよく利用されます。いい意味でも逆でも日々勉強させていただいてます。
winerさんは営業なんですよね。
ホテルにもセールス部があって宿泊、宴会等、各営業担当者の成績がグラフ化して貼ってあります。
やっぱり営業ですから実績つくらないとダメみたいです。
当たり前なんですけど。

3.真面目なかたが大半です。明るい人もいれば豪快な人もいます。それぞれです。ほぼイメージに近いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルのセールスも大変そうですねー
それこそ、飛び込み営業もありますもんねー

お礼日時:2003/08/17 02:00

こんばんわ。



1.某大手メーカーの広告専門の会社です。ほぼ全員営業です。
2.結構ドラマで見る雰囲気に近いですね。明るい、うるさい?
3.おしゃれで、顔もそこそこの人が多いですね。アクセサリーもつけたりしています。
平均年齢が若いのもありますが。役職者(40~50代)も特に何もいいません。
広告関係というのもあって、普通より派手かもしれません。
何社か見ていますが、やはり営業というのは、明るい、パワーがある、
酒好きが多い、というイメージですね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマってやっぱり広告や商社が多いですよねー
広告系は明るい感じですよねー

お礼日時:2003/08/17 01:57

会社によって全く異なります。

業種や職種によって決まるわけではなりません。

陰湿な職場だと、毎日、課長が怒鳴っていて、ノルマが達成できないと、「貴様、かえってくるな~~!」などとわめいているので最悪です。

あなたが就職するところが、楽しい職場であることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕も楽しい職場であることを望みますー

お礼日時:2003/08/17 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!