一番好きなみそ汁の具材は?

文章が正しく書けているか上手く確認する方法を教えてください

A 回答 (7件)

書き始めるときから気をつけていた方がいいこと、になりますが、

・一つの文の中で述べる内容は一つ。

という原則を守っておくと、後が楽です。
逆に言うと、

・二つ以上のことを述べているときには文を分ける。

と、効率よく書いた文をまとめやすいと思います。

これはそれぞれの「。」一つずつの区切りでも言えることですし、
各段落でも、文章全体でも当てはまります。
(一つの段落で述べる内容は一つ、文章全体で言いたいことは一つ。)

これが乱れてしまうと、論点のぼやけた不明瞭な文になりやすいです。
一応、参考までに。
    • 0

簡単、明瞭、言いたいことを書くです。

それだけ出来れば内容は伝わります、ゴテゴテ感で書いてもつたわりません。
    • 0

このサイトに文章を載せて添削してもらえばよい。

添削者の能力が一定でないものの、
何人かが行えばどれが良いかは
あなたにもわかりますよ。
    • 0

文章を書くときに色々な単語が頭に浮かんでしまい、

実際に書き上げるときにまとまり切っていないのだと思います。

対策方法として
まず、一度書いた文章を時間をおいてから読み直して見て下さい。
すると「何か変だ?」と気が付くところがあると思うので、そこに赤ペンでチェックを入れて下さい。
しばらくおく時間は10分でも効果があるはず。

その後、赤ペンを入れたところを(省く方が簡単かな)書き直してみてまた少し休憩する。

更にしばらくして、今度は最初のオリジナル文と修正文を読み比べてみる。

これを繰り返すと、一文節の中に入っている余分な展開を排除するようになるので
判りやすい、読みやすい文章になっていくと思います。

簡単な文章を書くのが一番難しいのですが、根気よく続ければきっと克服できますよ。
    • 0

確認するには、あなた以外の人が見なければならないです。

どうしてかというと、あなた以外の人というのはより客観的にあなたの書いた文章を見ることができるからです。自分だけでしなければならないのであれば、時間をおいて又見るなりすれば幾分変わると思いますが。
 それより、あなたは質問文も書けるぐらい、文章は正しいものだと思いますよ。
    • 0

本などを良く読んでいる方が近くにいれば、その方に読んで貰うのが一番手っ取り早いでしょう。

自分で確認するしか無いのであれば、ちょっと時間が掛かりますが時間を開けて読み返してみましょう。文章を書いている時には変だと思わなかった言い回しについて、時間を開けて読み返して見ると物凄く変な日本語になっている様に感じられる事が結構な頻度であります。
私は、以前にここの回答に書き込んだ文章を読んで我ながら・・・とガックリ来る事が多いです(笑)
    • 0

1ヶ月間毎日本を読んでください

漫画はだめですよ 小説か新書がよいです
そしたら自分で確認できるようになります
    • 0