プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の課題で本の概要を書き、それについて自分の意見を述べよと言うのが出されたのですが、概要というのに迷っています。
概要と言うことは要約とは違うと言うことですよね?辞書で引いたら
概要:物事のおおすじ、あらまし
要約:文章などの要点をまとめて短い文章にする
とありました。
小説なら違いも何となくわかるのですが、難しい本で章ごとに書かれているようなものはどうなのでしょうか?
概要となると分厚い本でもA4一枚程度に適当にまとめてしまって良いものか、それともある程度章について述べるべきなのか、迷っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問をみて,自分も違いってなんだろうと思いました.概要,英語でいうとsummaryなんですが,要約という意味もあります.つまり,違

いはないんじゃないかなと思います.学術論文とかで,論文そのものは何ページにもなろうものでもサマリーは1ページにも満たないものです.要点を簡潔にまとめるわけだから,分厚い本だろうと短くまとめなければならないわけです.物語とか映画とかドラマとか人に話す時,ストーリーを始まりから細かく話しませんよね?それがサマリー,概要です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語まで出てくるとは(^^;すごいです。
でも、なるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:59

こんにちは。


まったくの私見ですので自信ナシです。

概要というと、はじめから最後まで、だらだらとあらすじをまとめたもののような感覚です。
「概」ねの「要(かなめ)」といったところでしょうか。
大事なところも、そうでないところも含めて、
「全体的に内容を簡単にして追っていったもの」のような。。。

いっぽう要約は、
大事なところだけを拾って集めたような感覚です。
「要」点の集「約」といったところでしょうか。
概要が全体を追ったものに対し、要約は要点を拾ったもののように感じます。

とはいえ、概要にせよ、短くするには要点を拾うわけで、
使い方には大差ないと思います。
強いて言えば、概要は文章、要点は箇条書き、などと個人的には思っています。

以上、個人的な解釈でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もしかしたら、正しい答えは無いかもしれないですが、いろんな方の見解を聞きたいと言うのもありますので、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 16:07

一般には概容も要約もほぼ同じ意味で使います。

強いて差を求めれば概容がカバー分野が広い気がします。要約は本当に大事なポイントを簡潔にまとめたものです。

従って課題を字句どおり解釈すれば概容とは本のあらすじをうまくカバーする必要がありそうです。要約であればあなたが此処がポイントという点に絞って述べることも可能です。

最終的には課題を出した先生がその違いを意識しているかどうかになります。あまり気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで本当は先生の意図も確認すべきなんですよね(^^;
貴重な意見をどうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/01/06 23:53

「概要」は純然たる名詞です。

「あらまし」ですね。

「要約」はもとは動詞です。概要を抜き出してまとめる行為を「要約する」というのです。ですから「この本の要約を述べなさい」とはいいません。

以上、言葉の意味だけです。
最後の部分については、別の方の説明を参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そんな違いもあるんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:54

#4です。


補足しておきます。
「要約」を名詞として使うことがないと言っているわけではありません。
(1)「要約する」という行為
(2)「(1)の結果として出来上がったもの」
という用法は何の問題もありません。
「A君の要約は、簡潔だがポイントを押さえていて、とてもよく出来ている。」のような使い方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私はむしろ要約をできあがったものとしか捉えていなかったです。だから迷ってしまうんですよね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:56

概要は本全体を読まなくても、概要を読めば本全体の内容がわかるようにまとめられたもので、



要約は、本の中での作者の主張点(要点)が含まれていれば、要点の根拠や話のくだりはなくてもかまわないものです。

両者の関係としては、後者が前者を含む形でしょうか。

概要を書けと言うことでしたら、できるだけ全体を網羅する形でまとめた方がよいと思いますので、字数に制限がないのでしたら、各章ごとの内容に少しずつでも触れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

!!後者が前者を含めてるなら何とかできそうです!
全体を網羅するんですね。がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!