アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書いたり、まとめたりするのが苦手です。

社会人なのですが、元々勉強や読書が苦手で、読書感想文を書いたり、文章を書いても、小学生レベルか、下手したら小学校低学年レベルの文章になってしまいます。
仕事で研修に行った時に学んだことや、それをどう活かすかなどを書きなさいと言われても、すごく下手な分かりにくい文章になってしまいます。

本を読んで感想を書くとか、要約やまとめるのも苦手です。

どのようにしたら、文章を書くのが上手くなるでしょうか?

新聞や本を読んだり、日記や他でも文章書いたりまとめたりしていけば、少しずつ書けるようになるでしょうか?

文章をまともに書けなくて恥ずかしいので、改善したいです。

A 回答 (5件)

とりあえず一つだけ心掛けることである。


「文章は短ければ短いほどよい」

同じことを書くなら、400字で書くより200字で書く方が上、ということである。
冗長な文は読みづらいし余計なものが入っている。
短文の基本は「簡潔」「明快」「感銘」。

以上を心掛けるだけでも、推敲の効果は倍以上になる。

それと、読書をすること。
単に言葉を学ぶだけではない。
文章のリズムを学ぶのである。
良い文は漏れなくリズムがよい。
斜め読みで文意を過たず読み取れる。
悪い文はリズムが悪い。
あちこちで読み直しを強いられなかなか先に進めない。

プロは「言いたいことを最大限に伝えられ」かつ「読みやすい」語彙や文章構造を骨身を削って作り出している。
そういうものをたくさん読んで浴びる。
すると推敲のとき考えなくても「あれ、この文のリズムなんだか・・・」と感じるようになる。

最後に、スケベ心は出さないこと。
チエホフは「雨が降っていたなら『雨が降っていた』と書け」と言った。
    • good
    • 1

新聞の社説や、興味を持った本を写すなどして文章表現に慣れていきましょう。



日記をノートなどに書くのも良いかもしれません。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社説や本を写すことは、良いことです?
試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 08:44

どのようにしたら、文章を書くのが上手くなるでしょうか?


 ↑
質問文を読む限りでは、それほど
気にする必要も無いように感じますが。

読みやすいし、解りやすいです。

ま、それはさておき。

練習することでしょう。


一日30分。
好きな小説家の文章を書写するとか。

新聞に投稿する、という方法もあります。

掲載されると記念品をくれますので
やりがいが出ます。

昔ですが、ワタシの時は。

朝日・・タオル
読売・・商品券
毎日・・図書券
    • good
    • 1

過去の報告書恐怖症を思い出しますね。



今でも本も嫌いだし新聞も嫌いですが、ただ今の自分はもう既に克服済です。

質問者さんが仕事やっているんなら自由な書き方で結構なんで仕事行った帰りの自分の家で日誌に

何時から何時まで働いたか?
今日何をしたか?
どんなことがあったか?
体調は?
次回に向けて同じことがあったらどうするか?

書いてみてください!(パソコンで書くのは禁止、ノートに筆記用具で書く)

これを毎回書いて続けていけば文章能力が味につきます。
    • good
    • 2

箇条書きでOK。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A