プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「メッセージ性の強い文章」というのはどういう意味でしょうか?
 なるべくわかりやすく教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メッセージ性の強い文章



「或る現象と背景を説明しつつ、自らの解説(評価)も加えた

文章だが、その文面には(自らの主義主張)=ポリシーが一本

明確に読者に伝わる形で表現されたもの。」


具体例を挙げれば、新聞の「論説欄」乃至「社説」でしょうか?

「インパクト」云々は直接は無関係だと思います。「主義・主張」

に「インパクト」云々は必ずしも必要とは限りませんので。

他には、商品説明文書で、具体的・客観的に書かれた文章でも、

或る意図の元に読者に強く訴えたい想いで書かれた文章も

「メッセージ性の強い文章」とされると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 すっきりとわかりました。
 「自らの主義主張=ポリシーが一本明確に読者に伝わる形で表現されたもの」
 ということですね。
 他にも説明をありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。

お礼日時:2006/12/25 20:48

「注意1秒、怪我一生」


「注意することはすぐにできます、けど怪我したら一生治りません」

前者のほうがメッセージ性が強い気がする。
俺は、いまメッセージ性という言葉を簡潔でインパクトがあるという意味でつかいました。
    • good
    • 3

書き手が読者に対して何かしらの思いを強く訴えた文章だと思います。


主義主張がはっきりと読み手に判るものなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わかりました!!!
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 12:57

人に影響を与えるとか、人が感動・共感するような文章、


悩んでいる人が聞いて救われたり、ある人の人生観が変わるような文章
ということだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!