プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットにとても無知な者から質問です!インターネットを始めるにはどうしたら良いですか?
ちなみにディスクトップのパソコンは、あります。

A 回答 (6件)

いちばん早い方法は↓



参考URL:http://www.uqwimax.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/30 18:14

OSのヴァージョンぐらい、質問に書くこと。


何でもコンピュターの利用では、ハード+ソフト+利用知識  が要るが
(1)ハードが必要 パソコン本体はあるとして、
     LANカード(本体に内蔵のパソコンも多い) 
     ルーター(有線か無線)
   ルーターは、下記プロバイダーからレンタルしてもらえる。
   回線
      光や
      ADSL・CATVや
      モバイル
(2)ソフトが必要 一般にソフトは買ってきたときは、コンピュタにインストール(乗せる)する必要   ある。
   通信ソフト(TCP/IP)
      最近のOSは付属していることが多い。パソコン本体にその設定。
   ブラウザ・ソフト
      インターネットを画面に表示したりするソフト。IE8ほか。
   ダウンロードで入手が多い。
(3)その他必要なこと
     インターネットはプロバイダーと言う業者と契約し、そこへインターネットへの情報を渡し、   そこから受け取る。
(4)毎月プロバイダや回線業者に払う料金  毎月なので良く感がること
(5)少しはインターネット利用に関する知識
をそろえる必要があろう。
ーー
回線
http://www.jaipa.or.jp/elt/provider1.html
ブラウザソフト
http://pcgenki.com/net.htm
IE8のインストール
http://blog.livedoor.jp/tokuiss06/archives/93347 …
ーー
相当基礎知識が必要なので、お金を払って業者に設定までをやってもらえばどうでしょう。
ただし新しいパソコンをprovider契約コミで購入すると、すべてやってくれることがあるが、プロバイダー契約だけだとどうだろう。量販店なりに相談してはどうでしょう。
個人業者で有料で出張セットアップしてくれる業者も、いる都市も多いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し勉強します。

お礼日時:2010/10/30 18:15

インターネットを始めるには、インターネットに接続するする回線(大まかにADSLや光回線、ケーブルTVなどの回線)が必要となります。



次に、インターネットに接続するプロバイダと契約する必要があります。

上記インタネット回線とプロバイが契約が最低条件となります。

以下を参考までに。
インターネット回線事業者
http://purwing.com/provider/cate/26.html
プロバイダ比較
http://kakaku.com/bb/

その他、
1、PC2台以上使用する場合ルータが必要(1台でも設置した方がセキュリティの面でも推奨)。
2、ウィルスセキュリティソフト(ウィルスの発見や削除に必要)。
3、無線LANを使用するのなら無線LANルータと無線LAN子機(PCに内蔵されていれば子機不要)この場合1、のルータは無線LANルータが兼用するので不要。

このくらいですかね。
不明点があれは捕捉質問でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 18:16

私個人の考えですが、大雑把に説明してみます。


1.近くに詳しい友人がいればその人に聞く。いなければ書店で初心者向けに書かれたガイド本を買い、よく読んで基礎知識を勉強する。インターネットを始めてそれを維持するためにはそれなりの経費が掛かるのでそれも考慮する。
2.NTTや電力会社、家電量販店等が運営する光回線やADSL回線を導入し、その会社が推奨するプロバイダー(接続業者)と接続の契約をする(プロバイダーを通さないとインターネットにつながらない)。
 私の場合、業者が接続まで一切やってくれました。ある程度パソコンの知識があればこういう業者のガイドCDを使ってもインターネット接続は簡単に出来ます。
3.必ずウイルス対策ソフトを入れておく。これらの業者がオプションとして提供しているのでそれを利用すれば簡単。ウイルス対策ソフトは一度入れれば終わりではなく定期的に最新のものに更新していく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 18:17

 先ずはこちらからブロバイダーを選びましょう。


http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 18:18

ビックカメラ等に行って、インターネットを始めたいですが、


どうしたら良いか聞いてみてはいかがでしょうか。手続きや設定方法なども案内してくれるはずです。

というかここに投稿できていること自体は、インターネットのことが多少ご存知という証拠になりますね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!