dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。

つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。

次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。

みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T)

何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

妊娠17週目の妊婦です^^

お腹の違和感や張りを感じたら安静にされているとの事で、今後もやはりそのようなときは安静にすることや、続くようなら診察してもらった方が良いと思います。

私は妊娠5週目から1ヶ月間、切迫流産で自宅安静と入院をしました。
最初は出血後自宅安静だったのですが、結局再度出血して入院でした。
どちらも、お腹の痛みは生理痛に比べたらなんてことなかったですよ。
もし生理痛だったとしたら、全然楽!!って思える程度のものでした。

また、14週目くらいから子宮がチクチクと痛むようになり、先生曰く「子宮が大きくなるときの痛みだから大丈夫」との事だったので気にせずいました。
しかし、ここ数日前から「ん?何か違うかな?」と思うような痛みがなんとなくありました。
最近のはずっとチクチクだったのに、今回は何だか生理痛に似た、鈍い痛みでした。
本当になんとなくで、こんなんで病院に行ったら迷惑かなぁとか考えましたが、診察してもらったところ「子宮頸管が開き気味だから安静にして」と、仕事を1週間休むことになりました。
今は流産の危険があるので安静にということですが、このまま赤ちゃんが成長しても良くならなければ、今度は早産の危険が・・・となるのだと思います。
今回は、出血は全くなかったです。
痛みの程度も、10段階で表すなら2とかその程度です。
でもこんなことに・・・^^;

何か怖がらせるような内容になってしまい、ごめんなさい。

でも、お腹の違和感や張りは絶対に軽視してはいけないし、何かのサインだと思うので今後も安静にしてくださいね。
心配しすぎるのは良くないと思いますが、でも実際に何かしら感じるときは安静にしているべきだと思います。
気になったらすぐに診察に行ってくださいね。

赤ちゃんが元気に育ちますように^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。

昨日、安静にしていたら治まるのですが、やはり、張りや下腹部痛が気になり、病院に行ってきました。結果は、全く異常なしでした。

不安なことは溜めないように、でも考え過ぎないように、妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

私は現在17週のものです。

デスクワークですが、座っているのも結構しんどいことがあるので、立ち仕事だともっと大変だろうなと思います。

私の場合は、今でも時折、下腹部がぎゅーーーーっと痛くなることがありますねぇ。
子宮が大きくなるために多少痛むことは普通だろうと思ってます。
耐えられない痛みはやばいと思いますが、「なんか違和感」程度は気にしないでますね。
「大丈夫、大丈夫」とお腹に向かって話しかけてます。
平日の仕事の間は、休憩といっても横になれないのでひたすら我慢してます。。。
座ってるのも辛いくらいの倦怠感に襲われることもあります。

私の場合は、
10週と13週で出血して、それぞれ切迫流産と言われるも全く流産傾向は現れなかったり(エコーで子宮の状態をチェック)、
11週で半端ない張りと痛み(あぶら汗が出るほど)で本気で「やばい」と思った時ですら
結局健診してもらったら「問題なく大丈夫」と言われたので、
少しのことでは動じなくなったのかもしれません。
むしろ、「うちの子はすごいなぁ」と感心するくらいです。

生活のアドバイスとしては、やっぱり「無理はしないこと」じゃないでしょうか。
痛みや心配の度合いは人それぞれなので、質問者様が休んだほうがいいかも、と思えば休むべきだと思いますよ。

少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。

昨日、安静にしていたら治まるのですが、やはり、張りや下腹部痛が気になり、病院に行ってきました。結果は、全く異常なしでした。

不安なことは溜めないように、でも考え過ぎないように、妊婦生活を過ごしていきたいと思います。