アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い出すと死にたくなるほどの恥や後悔を感じる過去の過ちってありますか?

痛々しい言動を繰り返したり誰かを傷つけてしまったりして、
思い出すと酷く恥を感じたり、罪悪感に見舞われたり、謝りたくなったり、後悔したりしてしまう、
そんな過ちの思い出ってありますか?
そしてもしその過ちを取り消したり償ったりできる機会があったら、どうしますか?

A 回答 (5件)

あります。



取り消したいです。他人を傷つけたので…
    • good
    • 19

そんなこと 誰にだってあります。


スの人間なんですから 誰だって過ちは起こします。

私は過ちを犯した相手の 首根っこをおさえてまでも(もちろん実際にはしませんが
電話やメールで連絡するという意味です。)

自分が悪かったところを認めて ごめんなさいと 誤ります。
もちろん それから後の 人間関係の修復なんて考えていません。
ただ 誤らないと気がすまないからです。

自分の不当を正当化するのはいただけません。。


悪いことをした人には ごめんなさい。が正解だと私は思います。
    • good
    • 6

kikai120 さん、こんにちは。



命と引き換えになるくらいの気持ちはないですが、
できることならなかったことにしてという経験はありますね。

昔だったら、その経験が取り消せる機会があれば迷わずやっちゃってたと思いますが、
今では少し違います。

私も年齢的にそろそろ人生の後半に差し掛かってきました。
もしかしたら、もう時間はそんなに残っていないかもしれません。
(寿命はわからんからねー)
そんなときに、過去を取り消せるような事をしてしまったら、
これから先の短い方の人生、自分を自分らしく生きていくことができないのかなと思います。
命と引き換えになるくらい大きな話でしたら別ですけど、
多少の苦しみや後悔は、今の自分の人生を作っている大切な過去と
今は考えられるようになりました。
    • good
    • 9

30歳 オトコです。



生きていれば、恥や後悔なんていくらでもあります。実際たくさんあります。迷惑をかけた人、お世話になった人などなど数えればきりがありません。取り消せるもんなら、取り消したいですよねぇ。

そのおかげで成長できたり、仲が深まったりしたこともありましたがね。
ま、ホントごく一部ですが・・・
    • good
    • 11

私は逆に人に傷つけられた側の人間ですけど、


よく、いうのは、
謝って相手が許してくれることを当然だと思うな、
ということですね。

謝られたときは、
全く反省の色をみせない相手よりは、
許してやろうという気持ちにもなり、
傷ついた側も少しはラクになりますが、
基本的には、
謝るという行動は、
相手のためではなく自己満足です。

私は相手が謝ってきたとき、
大したことでなければ許しますが、
到底謝ったところで許されるようなことでなければ、
相手の謝罪をいったんは受け止めた上で、
敢えて償いを求めます。

謝ったら許されてしまうなら、
きっとまた同じ事を繰り返して、
その都度、相手は、
自分のことを責めるに違いないと思うから。

相手が許してくれなくても
逆恨みしないこと、
取り消そうなんてセコイことは考えず、
自分が人を不幸にしてしまった分くらいは、
人を幸せにするということ。

人を幸せにすれば、
幸せにした相手から感謝されます。
人から貰う「ありがとう」の言葉は、
貰った人のことも幸せにします。

人から感謝される喜びを知り、
罪も痛みも癒えたなら、
もう二度と故意に人を傷つけようとは
思わないと思います。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています