プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミホイルの純度

一般にアルミホイルにはどのくらいのアルミニウムが使われているのでしょう?

A 回答 (3件)

基本は、純アルミのようですが、圧延性を高めるために合金化している事もありうりそうですね。


次のページの箔と合金の関係
http://www.saf.co.jp/A07-sohaku.html
および、次の合金規格を比較すると良いかもと思います。
http://www.alumi-world.jp/chishiki/3107c01a.html

また、金属部分以外にも、巻き取ったり、引き出したりをスムーズにするための滑剤といったものが、表面に塗られている可能性はあるかも?ですね。
それか、アルミホイルの裏表が、光沢面と非光沢面となっているのは、この滑剤を無くすためなのかなぁ

参考URL:http://www.saf.co.jp/A07-sohaku.html
    • good
    • 0

アルミホイルを希硫酸に溶かします。


溶液が薄い黄褐色になります。
アルミだけだと無色のはずです。
Fe^3+ の色だという事でした。
元々のボーキサイトも茶色いですね。
Al2O3にFe2O3が混ざりやすいというのを聞いたことがあります。
もし、1%でも混ざっていれば確実に色が付きます。
    • good
    • 0

wikiによれば、元のインゴットの純度は99.5-99.7%だそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!