アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光 反射シートの代用品にアルミホイルは?

アルミホイルではそもそも構造が違いますか?

西日がきつくて
反射シートって結構高いので
もしアルミホイルが代用品になるなら100均一で揃えて貼り付けようかなと

A 回答 (4件)

部屋全体を暗室にしたい時によくやっていました。

ガラスの上に貼っているだけなので非常の際にも割って逃げる事ができます。
台所用のアルミフォイルを両面テープでガラスに貼り付けるだけで完全に遮光できます。完全すぎて適当に穴を開けないと真っ暗になりますが。アルミフォイルは滑らかな面とザラザラ感がある面がありますがどちらを使っても反射率は変わりませんザラザラ感がある面では反射方向がバラバラになっているだけです。部屋の中からの見た目はザラザラ感がある面を内側にする方がいいです。
反射率が高いとはいえアルミフォイルが結構な温度になりますので、内側に断熱として薄い発泡スチロールを貼っておけばもっと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗室作りになってたんですね。
昨日一部貼りましたが完璧に暗室になりそうです。
ザラザラ面は反射方向がバラバラになるんですね。
発泡スチロールを断熱材に‼️
なるほど‼️

うちは最上階の4階角部屋なのですが、
日の出で和室に斜めから日差しが入り高音に。
西日は台所に入りもっと高音になります。
最近電気代が上がってるので対策として2.3000円の熱反射シートを考えましたが高いのでもしかして?アルミホイルは?
と質問しました。

見た目があれなので薄い発泡スチロール探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 09:29

追伸。

台所用品のアルミフォイルにでも可。
    • good
    • 0

問題なし。

大いにけっこう。
    • good
    • 0

> 太陽光 反射シートの代用品にアルミホイルは?


最強でしょう。
鏡は、ガラス面にアルミ蒸着、が普通です。
ただし、アルミホイル利用時は、その平面度が重要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
最強なんですね!

ガラス面に癒着が普通
これは長時間癒着していると剥がれにくくなる?ということでしょうか?
平面度は平らに貼り付ける?仕上げる?
でしょうか?

お礼日時:2022/06/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!