dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

~苫米地英人さんの書籍について~

高校1年生の男子です。

最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、
苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。
学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。

だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、
ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。
それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。

だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、
あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米地さんの本を買おうかな、と思いました。
今、「洗脳護身術」という本を買うかどうか悩んでいます。

買おうかと思うと、またネットで叩かれたことを思いだしてしまうし、
だけど苫米地さんの実績もそんなに悪いものではないだろうし、
ってむちゃくちゃ悩んでしまいます。

もうどっちにも洗脳されて訳分からなくなってるんでしょうか、僕は。
なんかもう欝ってきました。
苫米地さんのような、上にいる人間がいるからこそ、
何も知らない下の人間(僕)は、正しいか正しくないか判断できず
操られて踊らされてそのうち死ぬのかな、、ってもうなんか嫌になってきました。

もし苫米地さんの書籍にも、カルト的内容が含まれているなら、、と思うと
洗脳されるのが怖いので、買う気が引けてしまいます。

実際、どうなのでしょうか。
人によって、正しいか正しくないかなんて、判断しきれないと思いますが。。
なんか変な質問かも分からないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは♪

私は、いとこから苫米地さんの本を借りましたが…まだ読んでいません( ̄▽ ̄;)

ここを変えたいとか洗脳を取りたいとか思うのですがなかなか読む気になりませんf(^^;

この本はまだ新しいようなので主様が探しているものとは違うと思いますが、私の手元にあるのは「脳と心の洗い方」です。いとこは、この本で変わったようです。洗脳が取れた。と。

主様の本は脳の護身術ですか!

この本にはうるさい位にこの技術を悪用しない。自己責任と書いてあります。

いとこが言っていたのは、洗脳のために気付かなかった事に気付き、ショックを受けたと話していました。

不安をあおるような事を言ってしまってすみません(--;)

読むのもタイミングだと思います。必要になれば読みたくなるでしょう。不安を抱えてしまっていては逆効果なので諦めた方が良いかも知れません(T_T)

読んでもいないのにあれこれ言ってすみませんでしたm(__)m
    • 0

気に入ったのなら、読めば良いのです。

1冊の本ぐらいで洗脳なんかされません。1冊で済まさず、他の本や、批判的な人の本もいろいろ読むことです。
いろいろ読んで考えることで、その人の言うことが自分に向いているか、正しいことか、分かってくる様になります。
    • 0