プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピッキングについて【ベース】独学

ベースのピッキングについてなんですが
僕は1弦(ミュート)もしくはピックアップに小指をかけて支えてダウン、オルタネイトピッキングを
していますが。
他の人をよく見ると手が完全に浮いています。

小指で支えるのと、浮かしてピッキングするのではどちらがいいのですか?
理由もお願いします。

A 回答 (1件)

ピックベース弾きです。

浮かしてピッキングできるなら、手が浮いていてもそれは別に構いません。
ただし、ちゃんと
・ピックはある程度に深さに掛けて、そのピック深さを一定に
・ピックが弦に当たるヒットポイントも微動だにせず一定で
・ピックを動かす振幅も一定に
という弾き方が、完全空中で見事に出来るなら…です。

ただ、これ全部を完全空中で完璧にやるのは、歴30年の私でも骨が折れますけどね。

浮かした方がピックの振幅が取れて、力強いピッキングは可能ですから、キメの1発(オルタネイトの返し込みで2発)なんてのなら、空中でも全く問題ないと思います。

ただ、キチッとリズムを刻むようなシーンでは、上に掲げた「○○を一定」という鉄則を確実に維持するために、ガイドとして手のどこかをベースボディのどこかに触れておく…というのは、ベテランでも普通にやる弾き方です。
だから、質問者の方のやり方は、別に問題ないです。

「他の人」というのが、プロか回りのベース仲間かわかりませんが、まぁ音を良く聞いておいて下さい。

プロでも、見栄え優先で浮かす人には、音が汚い人は結構多いですよ。
「ピック弾きが上手い」と定評あるプロは、浮かしても上手いけど、大事な所は絶対に浮かして無いという人が多いです。
アマチュアならなおさらなケースが普通です。

長年ピックベースやってる身では、一部のプロも含めた、そういう「汚い音でしかピックで弾けてない」人のために、ピック弾きが格下に見られるなぁ…と寂しく思う事も多いですが(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「他の人」は同じ軽音部の先輩たちです。