プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNSサーバの基本的な仕組みについて質問です.
例えば上位ドメインbar.comがあったとして,
その下位ドメインfoo.bar.com上にDNSサーバを設置することを考えています.

この場合,bar.com上のネームサーバがfoo.bar.comのIPアドレスを知らないと
foo.bar.comへの名前解決はなされない,という認識で正しいでしょうか.

つまり,上位ドメインのネームサーバ管理者にこちらが用意したDNSサーバのIPアドレスを登録してもらうまではこちらからは何もできないのでしょうか.

A 回答 (2件)

その通りです.

>こちらからは何もできないのでしょうか.
自前でルートDNSに相当するシステムが用意できれば何もできないということはないです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
すっきりしました.

>この場合,bar.com上のネームサーバがfoo.bar.comのIPアドレスを知らないとfoo.bar.comへの名前解決はなされない,という認識で正しいでしょうか.

ニュアンスが少し違います。
bar.comのサブドメインとしてfoo.bar.comが設定されるのですからbar.comのDNSにfoo.bar.comのDNSサーバーを登録しないとfoo.bar.com以外のDNSサーバーを利用するクライアントPCからfoo.bar.comのDNSサーバーに登録されたサーバー(www.foo.bar.comやmail.foo.bar.com等)にアクセスできません。
すべてのDNSサーバーは同一ネットワーク上のルートDNSからツリー状に関連していなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.