プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じつはガングリオンではないか?といわれ、とても今痛いのです。
それで、いろいろ調べましたら、レーザー治療が最新の治療とのっておりまして、
機材が高価血うこともあり、大きい病院しかレーザー治療は出来ない、と聞きました。
そこで、
関西
関東でガングリオンのレーザー治療を行っているところ、どなたか、ご存じでしょうか?
出来れば、手術は避けたい、と思っています。
ちょうど手首のところで、血管、神経の近く、といわれておりますので。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前に手首や腕に負担のかかる作業をしていました。

以前から背中の上の所に、粉瘤ができており関連があるといけないので整形外科を受診しました。 関節炎、腱鞘炎、そしてガングリオンでした。やはり外科手術を勧められましたが、再発率が高い事と、根を完全に取り除いて除去するのには可也おおきく切開が必要な事を聞き、中止しました。関節や筋肉、内分泌の異常の影響もありますから、一概に手術をすれば治るとは言い切れないとの事で、観察することにしました。炎症を抑える塗薬をもらって、日常生活では酷使しないようにしておりましたら、半年くらいで消失しました。貴方様の症状に合致するかが解りませんのであくまでも経験談としてお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査をしまして、次はCTです。
参考になりました。

手術と言っても、注射器で吸い取るだけだし。

よほどのヘボ医者でなければ失敗はないと思いますが。

以降再発するかどうかは判りません。
2回出来ましたが、以降は出来ていません。
腫瘍の一種なので、どうなんだって聞かれても医者が困るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CTの検査の後、手術、もしくは抜いてもらうことになると思います。

私も以前、手の甲が膨らみました。

触ると堅かったので骨の異常かな?と思い近くの整形外科へ行き診察して貰った所ガングリオンとのこと

ガングリオン?聞いたことはあるような・・・・

間接に出来やすく袋状の中にリンパ液(だったかな?)が貯まる物らしい
結局大袈裟な手術はせず注射器で中に貯まったリンパ液(粘度がある無色透明の液体でした)を吸い出しそれでおしまい。

多少膨らみは残ったままでしたが時間とともに消えるとのことでした。
ひと月ほどで膨らんだ後は無くなりました。

ガングリオンのレーザー治療とは聞いたこと無いのですが私が行った治療から比べると凄く大袈裟な手術に思えますが病院で見て貰ってのお話でしょうか?

たまたま私のガングリオンは症状の軽い物だったのかも知れませんがましまだ受診していないのでしたらご近所の整形外科など行かれてはどうでしょうか?

ガングリオンではないのかも知れませんので。

失礼しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、血液検査もいたしました。
痛風から、膨らむ場合もあるから、といわれました。
レーザーに関しては、手術より楽とのことです。
でもどうもガングリオンのようです。