網膜はく離で硝子体手術を受けた方にお聞きしたいのですが、手術後うつぶせた体位をしたかと思うのですが、うつぶせ・うつむきのまま日常生活をするのは困難だったのでしょうか?
 今度、再手術で硝子体手術を受けるかもしれないのですが、今の病院ではなく名医とよばれる
病院で診察を受けようかと思うのですが、大変込んでいる病院らしく手術後、近くのビジネスホテル
で2週間くらい入院扱いするそうです。その間、うつぶせ・うつむきで行動することになるかと思うのですが、つきそいをだれもつけられそうにありません。ひとりで自己管理しなくてはならないのですが
その間、食事や移動、洗濯や入浴をうつむき体位で行動するのは不可能でしょうか?
(看護師などはその間みにきてくれないそうです)

実際行動されてみて、どのようなときが困難だったのでしょうか?

やはり、つきそいや看護師などいませんと無理がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も網膜剥離の手術を行いました。

手術後はうつ伏せの状態をしていなければならず大変だった事を思い出します。
まず専用の枕(ドーナッツ状の丸い輪っか)を用意してくれると思いますのでその輪っかの中に顔を入れてうつ伏せの状態をたもったとおもいます。手術後3日間ほどはその状態を保っていたと思いますが、食事とかトイレなどは起き上がらなければなりませんので普通に立ち上がって歩いていました。とにかくうつ伏せの状態の時はテレビも見られないのでラジオをずっと聞いて気を紛らわしていました。
4,5日ぐらいするとうつ伏せの状態が解放されて普通に立ち上がって歩いていたと思いますが、目の内部に気泡があるので普段はあり得ない景色が見えます。
それは景色は普通に見えるのですが眼の中の気泡は上ではなく景色の下にあるのです。つまり人間の眼はさかさに映った景色を脳の中で元に戻している事が体験できます。
私もほぼ一人で入院生活でしたが、10日から2週間ほどの入院になりますからそのつもりの準備が必要です。
決して怖い手術ではありませんので安心して治療してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な説明ありがとうございました。
眼の術後の経過が悪く、硝子体手術をすることになりそうです
うつ伏せで2週間も一人で生活できるか不安です。
ビジネスホテルでうつむいて2週間も過ごしたらどんな状態になるのかわかりません。。

お礼日時:2015/09/25 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の診断方法。

うつ病の診断方法。
精神科の医者はどのようにしてうつ病か否か診断するのでしょうか?先日テレビでうつ病の定義はないと知ったので、定義のないものをどのようにして診断するのか不思議に思い質問しました。

Aベストアンサー

世界的に利用されている診断基準や評価尺度があり、おそらくそれを使い、或いはベースにして診断している医者が多いんじゃないかな~と思います。ちなみにこの診断基準等は、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の作成によるものです。
それと同時に、受診する人が現在おかれている状況・そうなった経緯などを聞き、総合的に判断すると思われます。

ただし 『うつ病』 にありがちな症状であっても違う病気の可能性もあるので、その辺の見極めがしっかりやれるかどうかが医者の腕の見せ所なのだと思います。

『うつ病』 に定義はない……
定義がないと言った人は、持論でそう思ってらっしゃるのでしょうね。
日本では、何を以って定義とするかの 『定義付け』 がハッキリしていないということかも知れません(笑)つまり上に書いた診断基準等を 『定義』 として考えるかどうかってことです。私のような素人には立派な定義に見えるのですが、専門家の中には 「いや、定義とは言えない!」 とお考えの人もいるのでしょう (^-^)

Q網膜はく離

今日父から、網膜はく離と診断されたと連絡が来ました。
3/5に大学病院で詳しい検査をして、手術をするようです。
私は親と離れて暮らしているのですが、心配なので帰ろうと思います。

そこで質問なのですが入院はどのくらいの期間を見積もればいいのでしょうか?
また、手術は精密検査の後、何日くらいしたら行われるのでしょうか?
せめて、手術のときには近くにいたいと思うので。

予定をいろいろとずらさなくてはいけないので、早めに予定を決めたいと思います。

父は、強度の近眼で、また緑内障も発症しており、週に1回は眼科に通っています。今回いつもの通っている眼科で、網膜はく離をみつけられました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因と病状によって治療法、治療に要する期間も違います。
強度近視や緑内障もあるようで、重症に属すると思われます。
また、剥離した箇所や大きさにより予後は違います。
主治医の先生にお尋ねさた方が宜しいでしょう。

Qうつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。
本日インターネットでわかった情報です。

私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。
休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。

末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。
血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。

もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。
私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。

これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。

質問です。

●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり
一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検査キッドも作られてるから早いと思いますよ。
そしたら、うつ病患者が減るでしょう。

Q白内障手術した人はレーシック手術は受けられますか?

まだ20代ですが白内障になり手術をしました
手術後も生活が苦痛なことがしばしばあり
元の眼に戻りたいと思う毎日ですがどうすることもできないので
受け入れてがんばっていますが
レーシック手術というものを最近知りましたが
白内障の手術をした人はレーシックとかコンタクトレンズを入れて
視力を回復するという方法はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障手術がしてあっても、きんとした白内障手術ならレーシックも可能と思います。ただ、レーシックをしてあなたの希望がかなうかどうかわかりません。白内障がしてある以上、ピントの調節はうしなわれているわけで、いくらレーシックをやっても老眼がなおるわけではありません。せめて、近視が軽くなったり、遠視が軽くなったりする程度ですので、とてもあなたの若いコロの使用がとりもどせるとはおもえません。
何か期待が大きすぎるような印象があります。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q先日、父が腹部大動脈瘤のステント手術を受けました。手術は無事成功して症

先日、父が腹部大動脈瘤のステント手術を受けました。手術は無事成功して症状も安定しています。
で、素朴な疑問なのですが、今まで滞っていた血流が良くなる事で心臓等の負担が大きくなる事は
ないのでしょうか?素人な質問で申し訳ありませんが…
冠動脈の狭窄もあるので少し心配になり、質問してみました。
教えていただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接体を見ないで、診察する事になるのではないでしょうか?(詳しくは利用規約を見て下さい)

それ以前に、これほど専門的な事はここで聞くより主治医に聞いた方が、より確実で安心できると思います。

回答者は、回答に何の責任も持たない、パソコンの向こう側にいる第三者でしかないですから。

Qうつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろい

うつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろいろ必要な検査があると思いますが、初診からどのくらいで診断されるものなのでしょう?初診日には無理ですよね?1週間くらいで診断名が出ますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診日に血液検査の結果が出れば診断されるよ。
診断する為の判断材料は、血液検査と問診だから。

血液検査を外注しているような街中の小さなクリニックとかだったら、血液検査の結果が返ってくるのにだいたい5日から7日くらいかかるけど、病院内に血液検査できる設備があれば小一時間も待ってれば結果でるよ。

従って
>初診日には無理ですよね?
無理じゃない。
>1週間くらいで診断名が出ますか?
一般的なうつ病だったら余裕で出る。
という回答になる。

Q子宮体ガン手術で卵巣も摘出した後のホルモン補充はまた乳がんになるだけ?

子宮体ガンの手術をひかえている39才です。
ステージ2の頚部にまで広がる段階ですが、おそらく筋肉に1/2まで達していないので、卵巣は残せるかもとの診断ですが、私は転移が怖いので卵巣まで取ってしまいたいのです。 
もちろん、手術中に子宮を調べて卵巣を取らざるを得ない場合は取りますとのことですが、多分私の年齢を考えて卵巣を残したほうがいいとではと考えてくださっているのでしょう。
医師は、転移の恐怖に怯える毎日がいやなら、ホルモンの補充を10年くらいすればいいのでと言われますが、私はそれも新たな乳ガンの不安材料のようで怖いです。
卵巣を取ると現れる更年期の症状は、ホルモンの補充なしではのりきれないほど大変なものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?
それとも、ホルモンの補充はガンの心配なく10年も受けられるものでしょうか?
ガンを考えたら、ホルモンの補充はするべきではないのでしょうか?
それなら、医師の診断どおり、転移の不安はあっても私の年齢では卵巣を残せるものなら残しておいたほうがいいのでしょうか?
どなたかお願いします。

子宮体ガンの手術をひかえている39才です。
ステージ2の頚部にまで広がる段階ですが、おそらく筋肉に1/2まで達していないので、卵巣は残せるかもとの診断ですが、私は転移が怖いので卵巣まで取ってしまいたいのです。 
もちろん、手術中に子宮を調べて卵巣を取らざるを得ない場合は取りますとのことですが、多分私の年齢を考えて卵巣を残したほうがいいとではと考えてくださっているのでしょう。
医師は、転移の恐怖に怯える毎日がいやなら、ホルモンの補充を10年くらいすればいいのでと言われますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私の義母は、3年ほど前に子宮ガンの手術を受け、子宮の摘出をしました。
今では、ガンの再発もなく、普通に生活をしています。
現在義母は48歳ですが、子宮を取ってしまったという事で
早くも「更年期障害」には悩まされているようです。
めまいがしたり、体がだるかったりと、そのときによって症状は
異なるようですが。

きっと医者の立場からすると、嫌な言い方ですが「開腹してみないと判らない」
と言うのが正直なところだと思います。
私もつい先日流産で手術を受けたのですが、子宮外妊娠の疑いもあるとのことで
「もしホルモン値が術後に下がらなければおなかを開けて見なければいけない」
と言われました。
やはり、ハイテクが進んでも自分の肉眼で見てみない限り
判らないことも多いのだと思います。
手術をして、実際に見てみて、
転移の可能性があると判断すれば残念ながら摘出という事になると思います。
でも、その可能性がないのならやはり取ることはしないでしょう。
ホルモンバランスが崩れるからです。
義母は特にホルモンを打ったりはしていないようですし、卵巣は残っているのですが、かなり更年期障害は大変そうです。

ホルモンの補充などのことは分からないので、こんなことしか
アドバイスできませんが、申し訳ありません。

私の義母は、3年ほど前に子宮ガンの手術を受け、子宮の摘出をしました。
今では、ガンの再発もなく、普通に生活をしています。
現在義母は48歳ですが、子宮を取ってしまったという事で
早くも「更年期障害」には悩まされているようです。
めまいがしたり、体がだるかったりと、そのときによって症状は
異なるようですが。

きっと医者の立場からすると、嫌な言い方ですが「開腹してみないと判らない」
と言うのが正直なところだと思います。
私もつい先日流産で手術を受けたのですが、子宮外妊娠の疑...続きを読む

Qうつ病の診断

疑問に思う実例があるので、質問させていただきました。

自称うつ病の中国人女性がいます。
うつ病で診断書を取り、うつ病で身体障害者の認定まで受けています。
さらに、うつ病に至る原因を作ったのが特定の法人であるとして、高額の損害賠償請求訴訟を起こしました。

うつ病を診断されただけで、これだけいろいろなことができて、多額の利益を引き出すことが出来るとしたら、
うつ病のふりをする人が出てきてもおかしくないですよね?

実際問題として、うつ病のふり(仮病)というのはできるものなのでしょうか?
自己申告された主観的症状以外に診断する方法(例えば、内分泌系の検査とか?)はありますか?

Aベストアンサー

> 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

私の父が股関節に人工骨が入っております。
レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
有るようです

心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

手帳発給のは細かな決まりがあってそれを満たさなければ手帳は発給されません。

難しいのは視力障害の場合で、申請者が指定の眼病を患っており、かつ治療を行って来たが
回復には至らず手帳の申請の際、実視力よりも悪くごまかすくらいならできます。

視神経乳頭や網膜の状態である程度は視力を推測できますので、極端な詐称は無理です。


> そもそも鬱病で障害者の認定を受けるという発想が、普通思い浮かぶものでしょうか?
> 鬱病で障害者の認定を受けた実例って数多くあるのでしょうか?

うつ病は心の病のなので決めてとなる物が有りませんので認定を頂くのは極めて難しいです。

うつ病とは誰でもなりうる心の風邪の様な軽い精神病なので
重度のうつ病でなければ手帳は不可能と思った方が無難です。

原因が有ってのうつ状態やうつ病では手帳は無理です
人間は借金や身内に不幸が有っても鬱状態のになります、しかしやがて時間とともに回復します。
個人差が有りますが・・・

ところが大うつ病の様に原因となる因子がないにも関わらずうつ状態が長期にわたって続き診療経過などが手帳発給の判断材料になります。

長期に精神科に通ってれば良い訳では亡くて自傷行為(手首に傷を付ける)が有ったり自殺未遂(本気の)が何度か有ったりで病棟に入院歴も必要かも知れません。

入院の際も自分から入院させて欲しいと言えば入院させてくれません。

ほとんどの入院患者は家族が病院に無理矢理連れて来て
暴れたり戯言をいったりして、一時的に落ち着くまで入院のケースはありますが、仮病で入院は難しいです。

そもそも精神病患者は自分は正常だ!と言います
自分から心の病を治療したいからと言って入院はさせてくれません(金儲けの開業医は別)

HIVは感染がポジと判断されただけでも4級になります、免疫の状態や発病歴(AIDS)があれば2級以上になります。

どちらにしても、手帳を取得するのは近年難しくなりつつあるようです。

参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

> 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

私の父が股関節に人工骨が入っております。
レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
有るようです

心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

手帳発給のは細...続きを読む

Q子宮ガン検診 子宮ガン検診を受けることになったのですが、 私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をし

子宮ガン検診

子宮ガン検診を受けることになったのですが、
私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をしていません。
こういう場合、検診の時に処女といえばいいのでしょうか非処女といえばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診も受けますよね?
一度でも性交渉をすれば(稀にしてなくても)HPVウイルスに感染している確率が高いので数年経っていても関係ありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報