電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫の便秘

現在6ヶ月未去勢の立ち耳スコティッシュを飼っています。
餌は1日にモンプチの缶詰めと銀のスプーン子猫用を混ぜて与えています。
ただ食が細く1缶とカリカリ20グラム程度しか食べてくれません。
また水も1日多い時で100cc程度で最近は50cc程度しか飲んではくれません…そのためか排尿も1日2回くらいです。
この1ヶ月で2日程度の便秘を4回くらい繰り返しています。出したウンコさんの硬さや様子は問題なさそうですが…
いつも通りおもちゃ遊びなどして元気なので重病ではないと思いますが何か改善する方法はありますか?オリーブオイルが良いって本当ですか?

A 回答 (1件)

私は雑種の外から来た野良の猫しか世話したことがないので、正確なことはスコティッシュフォールドを飼っている人や獣医さんに相談してください。

便をするときに力んだり唸ったりしていますか?出辛そうにしていますか?
そのような様子がみられたら健康チェックもかねて1度病院に行くことをお勧めします。

かかりつけの病院が決まっていない場合は病院選びにもなりますし、軽い相談程度で先生や病院の様子がわかります。かかりつけの病院でも普段の体調などカルテが残るので、お財布と要相談ですが、余裕があればお勧めします。
ただし、病院嫌いな子や怖がりや神経質な子には余計なストレスになるので、お財布より猫ちゃんとの相談が先ですね。

食事の量が少なくてお腹にたまるカスも少なくてウンチの間隔があくこともあるそうです。便秘症の猫の場合はフードを変えてみたりもいいかもしれません。
スコティッシュフォールドは便秘しやすいと小耳に挟んだことありますが、真偽は専門家に確認してください。純血種はどうしても病気が出やすいようです。食事や水分補給のアドバイスももらえるので、獣医さん(もしくは信頼できるブリーダーさん)に尋ねるのはいいことです。
獣医さんはお腹を触ってウンチが溜まってるとか無さそうとかわかります。必要があればもう少し詳しく調べるでしょう。
家の猫も便秘でかかりつけに行って便秘の方は問題なしでしたが、念のためとついでにとったレントゲンで他の病気が見つかりました。
そんなこともあるので改善の一番いい方法は一番身近にいる飼い主の勘と判断だと思います。素人判断はなるべく避けて、ネットの意見は参考程度にしつつ、神経質にはならず、・・・難しいですね(笑)

水分はウェットフードからとれている分もあると思います。お水はぬるい水やお湯にすると飲む猫もいるので試してみては?あとは、置き場所を増やしてみるとかですね。汲み置きの水が好きな子とか、蛇口から出たての水が好きな子とか、元々飲みたがらない子もいると思いますし、好みは様々あるようで。
夏と冬では冬のほうが飲む量減るようです。

オリーブオイルのことはわかりません。排泄が上手く出来ない仔猫の便を出すときに麺棒につけるお医者もいますが、私の知る獣医さん(多くはないです)は皆つかいません。
大人の猫には無糖のヨーグルトを薦められたことごあります。量はティースプーン半分から一杯程度でした。
仔猫は下痢させるほうが怖いので私なら水分ケアとお腹マッサージで様子見して改善されなければ病院相談がかな・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
出にくそうだったり
唸ったりはしていないので大丈夫かな?と思っていますが
そろそろ去勢にも連れていかないといけないので
ついでに相談してみます。
ありがとうございます。