プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魂は存在すると思いますか?
根拠を示して解答ください。

A 回答 (5件)

ついでに言っとくが、猫のタマも多摩川のタマも、みな魂から来た言葉なんだから、魂ってやっぱ、あるっちゅう傍証になっているんじゃないかな。

確かに、それは物的証拠ではないんで、法的にはどれだけ説得力があるか知らんが。

この回答への補足

この人によると、魂は猫のタマらしいので、私も父の飼っている猫に優しくしてやろうと思います。
魂ですからね(笑)

補足日時:2010/11/01 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂は猫のタマ、ということでいいですか?

お礼日時:2010/11/01 12:19

 こんにちは。



 そういう場合の《魂》というのは その存在について根拠がないから《存在すると思う》と人びとは言うのではないですか?

 《無根拠》という根拠を示します。

 ですから 《存在しないと思う》と言う人びとも 他方で同等にいると思われます。
 どちらも対等です。
 つまり 良心・信教の自由という公理にもとづいています。
 言いかえると あくまでひとりの人間としてその主観においてそう――つまり いづれかひとつのかたちで――思うということになるのだと考えます。

この回答への補足

この回答は「わからないのでわからないと答えた」ということですね。
正直な回答ですが、質問の意図とは少し違います。

補足日時:2010/11/01 12:05
    • good
    • 0

前の文を書いていて思い付いたんだが、タマゴもあの殻の中に魂が入っているから、タマゴと言い出したなんて言う考えが思い付いた。

タマゴの語源がそうだったかどうか本当のところは知らんが、確かにタマゴの中には魂が入っているね。だから、命が生まれて来ることができるんだ。どんなに優れた芸術家が魂を入れて作った巧妙なタマゴでも、その中に魂を入れることは出来んので、作ったタマゴからは命が生まれて来ない。やっぱ、タマゴの中には魂が入っているんじゃないの。これも魂があるっちゅう科学的な証拠になると思うんだが、どんなもんかね。

まあ、これも科学的ばかりではなく歴史的、民俗学的に考えておかないと、危ない論理を使っているようにも思えないことはない。何故なら、左甚五郎の彫った秩父神社の「つなぎ龍」は近所の田んぼを夜な夜な荒らしておったそうだ。そこで鎖でつないでやっとその被害が収まったそうだ。だから、今様のどんな芸術家も魂を入れて彫っても魂は入れられんようだが、左甚五郎にはそれが出来たようだ。だから、学問を語る時には科学的なんて一面ばかりじゃなくていろんな側面から見ておかないと、動物ばっかりじゃなくて人間の魂も見えなくなってしまうかもしれんのじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、物体の変化が魂であるという回答ですね。
鉄に錆が出たり、石が経年劣化でするのにも魂があるということになりますね。
原始宗教に「すべてのものに魂が宿っている」とする思想もあるので、考えとしては一般的な範疇かもしれませんが、これが「魂の存在」を証明していることにはなりません。
変化=魂では、あまりに該当事項が多く理論に破たんをきたすでしょうから。

お礼日時:2010/11/01 12:12

定義?ふーん定義ね、、、。

で、その定義で何をしようと言うんかね。

世の中理屈で解ると思っている方が、未だにいるようですね。理屈って思春期が終わった時に卒業するものだと思ってた。それとも、未だに思春期でいるんですかね。頭は若そうだが体は確実に老けて行きます。そのバランスが取れていないと、行く行くは醜い存在になってしまいますよ。

言葉の遊びをしているんじゃない限り、定義なんて概念は物事が複雑になればなるほど、大して役には立ちません。と言うよりも、人間は自分たちを理解するためのキーワードを一生懸命になって探しているんじゃないですか。自分で何を言っているのかまだ解っていない。だが、その人の経験と思索に基づいた洞察力によって、この辺りに本質的なことが潜んでいるのではないかと言う直感がある。それを言葉にして論じ合うのが哲学ちゅうもんで、定義だなんだと言い出したら、哲学は人間の学では無くなっちまいますよ。自分でも未だ解っていないモヤモヤした自分の直感を何とか言葉に表して、自分を説得する努力をしなきゃ哲学は語れない。そこから、哲学が始まるんだから。

魂の定義って何だと人の揚げ足を取ってないで、人類が存在していたときから営々と語り継がれていた魂ってえのは、俺はこう思うんだという提案がなきゃ、単なる暇つぶしになっちゃちまって、哲学は語れないよ。


で、あたし? 魂ってあると思うよ。あたしの魂はショッキングピンクや紫色のギラギラしたオーラを放出させているようじゃ。だから、哲学欄で哲学を語れない奴を見ると、あたしの魂がドロドロした光を出し始めちゃうんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂の存在は哲学であるという回答ですね。
つまり哲学=思想なわけで、魂の存在と言うのは想像ということですね。
魂自体は無いが哲学的に存在するので学問の中には存在するということでしょうか。

お礼日時:2010/11/01 12:18

魂を定義してください。


このままではいかなる答えをしても議論できません。

この回答への補足

抽象的な根性などの形容で無い、人体の根源が魂であるとする思想についての質問です。
科学的根拠を添えて解答ください。

補足日時:2010/11/01 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!