アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

1。あなたの性別は?
   男・女

2。年代は?
(1)10代
(2)20代
(3)30代
(4)40代
(5)50代以上

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?

(1)よく使う
(2)まぁまぁ使う
(3)あまり使わない
(4)ほとんど使わない

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可)

(1)単純にかわいいと思ったから
(2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず
(3)場の空気を壊さないため
(4)会話のきっかけ
(5)その他(具体的に御意見お聞かせください)

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?



です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

1。

あなたの性別は?
   男

2。年代は?
(3)30代

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?

(2)まぁまぁ使う

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可)

(1)単純にかわいいと思ったから
       +
(3)場の空気を壊さないため
       +
(4)会話のきっかけ


5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?
質問4の(3)+(4)の理由が大きいように感じます。


ちなみに私、職業柄女性中心の学校や職場を経てきたので、男ですが「かわいい♪」と普通に素直に使ってしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

私も、(3)と(4)の理由が大きいのでは感じています。

女性の多い職場ですと、口にする機会が多いのかもしれませんね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:29

1.女





2.(1)。高1。



3.(2)。



4.(1)と(5)。 かわいいものを見たときの興奮とか、社交辞令が主です。



5.前よりオシャレな服とか小物がイロイロ増えたのもあるし、

以前よりオシャレな人が増えたこととか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています

社交辞令要素が大きいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:14

1.男



2.3

3.4

4.1

5.多用されているとは思いません。
幼児相手を除けば、ごく一部の方々だけで使用されていると思います。ちなみに、幼児相手でも多用とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています

やはり一部の人々が使うものなのでしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:16

1:男



2:30代

3:ほとんど使わない

4:強いて言えば(3)
 「かわいい」という表現が嫌いなので極力使わない
  様にしていますが、あえて使うとすれば友人の赤ん坊を
  見せられた際等にお世辞で使う程度。
  

5:・語彙力の欠如。
  ・マスコミの影響。
  ・「かわいい」と言っている自分が可愛いと思っている。
   (つまり周囲へのアピール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^回答ありがとうございます。

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています

「かわいい」と言っている自分がカワイイという

自己アピール要素もあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:13

1.女



2.20代

3.よく使うかも

4.単純にかわいいと思ったから

5.多用されてるんですか?多用されていると思ったことはありませんが、「有名な日本語」になったという意識はあります。
以前は外国人が知っている日本語と言えば「寿司」を1番最初に思いつきましたが、最近は「かわいい」が同じくらい有名になりましたよね。
なので日本人は以前と同じくらいしか使っていないのに、「多用している」「注目されている」と感じるんだと思います。
ちなみに外国人が「かわいい」を日本語のまま使うのは、響きがいいからと、「かわいい」とニュアンスも同じ言葉が多言語(少なくとも英語)にはないからだと思います。
cuteともprettyともちょっと違うし、それにsweetとか場合によってはteeny tinyとかそういうニュアンスも全部盛り込まれたのが「かわいい」なんじゃないかな、それは「かわいい」という言葉でしか表現できないのではないかなと個人的に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています

「かわいい」の解釈が広がり、色んなニュアンスを含んでいるからこうして
浸透したのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 23:10

1.男


2.(4)
3.(3)
4.(5)本来の「可愛いい」としたことで「可愛がる」ことができる対象物(人)に使います。
     例えば、小さな子供や動物とした自分より小さな対象には自然に出る言葉です。

5. ボキャブラリーの欠落。
   上記質問での(3)とした「とりあえずこう言っとけばあたりさわりはないだろう。」とした
   安易な発想や、女性心理としては「自分が一番」らしいと聞いたことがあるので、「素敵な」
   とした言葉を相手に容易に発言できないことから代わりに「かわいい」と用いている気がして
   なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

やはり、安易な発想やボキャブラリーの欠如が要因の大きな理由と感じてしまいますよね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:14

1、男性


2、ちょうど50歳で、ギリギリ(5)です
3、(3)あまり使いません
4、(1)
5、NHK総合で、08年から放送されている「東京カワイイ★TV」の影響もあると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kawaii/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

「東京カワイイ★TV」やはり番組で取り上げると影響力は大きいかもですね。

リンクまで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:10

1&2:爺・・・!


3.(4)
4.(5)・・・3.で(4)と答えたので!
5.多用されている光景を見かけたことがないので分からない・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:08

1。

あなたの性別は?
   男

2。年代は?
(4)40代

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?
(2)まぁまぁ使う

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可)
(1)単純にかわいいと思ったから

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?

最近ということではないですよ。
まー、最近、沢村一樹がNHKで「かわいいTV」(でしたっけ?)という番組やってますけどね。
昔から女子がよく使っている言葉です。
他人の顔を見て、服装を見て、ペットを見て、小物を見て、とにかく何でも「かわいい」で済ましていました。
安直すぎますが、広く使える言葉なのでついつい使うのでしょう。
私は大学生の頃、同期の女子達から「かわいい」と言われました。一応、モテました。
よかったなー、あの頃・・・
ちなみに、知人の現在50代の男性(今は豚)も、大学時代に女子から「かわいい」と言われたらしいです。つまり30年ぐらい前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。


しかし、昔からとにかくなんでも「かわいい」で済ました風潮があったのは驚きです。

広くつかえる言葉ですものね。

あとはテレビの影響も大きいのかもしれませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:07

女・20代



ほとんど使わない

4.→1(先日、今までに買ったことがない、モデルさんが着るような
服を見つけ、かわいい!と心の中で叫び、サイズが合わないおそれがありましたけども
買いました。)

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのかは知りませんが
「萌え」という言葉やファッションが若者に馴染んでいる(浸透)からかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

「萌え」などの言葉やファッションの対する影響から来るという点は

思いつかなったです。新しい観点ありがとうございます。

モデルさんが着るようなかわいい服をご購入とのことですが、

サイズがぴったりだと良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!