アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

1。あなたの性別は?
   男・女

2。年代は?
(1)10代
(2)20代
(3)30代
(4)40代
(5)50代以上

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?

(1)よく使う
(2)まぁまぁ使う
(3)あまり使わない
(4)ほとんど使わない

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可)

(1)単純にかわいいと思ったから
(2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず
(3)場の空気を壊さないため
(4)会話のきっかけ
(5)その他(具体的に御意見お聞かせください)

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?



です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

1。

あなたの性別は?
   男

2。年代は?
(4)40代

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?

(1)よく使う

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可)

(1)単純にかわいいと思ったから

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?

多用されているという事実を知らないので申し訳ないのですが答えられません。

何時の時代に比べてどのくらい多用されているのでしょうか?

興味があるのでご質問のバックボーンとなったデータを教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく

場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで

「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え

年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。

なので、バックボーンとなったデータを説明できなくて申し訳ありません

あくまで、まだ仮定の域を出ていないもので^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:50

1。

あなたの性別は?
A.女

2。年代は?
A.20代

3.「かわいい」という言葉をよく使いますか?
A.まぁまぁ使う

4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?
A.単純にかわいいと思ったから

5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか?
A.そうなんですか!?もし多用されてるのであれば、その場の空気を壊さない、無難(ぶなん)な言葉だからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます^^

多用という言葉を使ったのは

最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」

「ぶさいく」なのに「かわいい」

など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い

印象を受けたからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!