プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私はサイト・コンテンツ構築の仕事に携わっているのですが、その中で”webディレクター”という役割をすることになりました。実際に、webディレクターの仕事ってなに?どういうことをしたらいいの?と困っています。ただ、おもしろいサイトを手掛けるだけでなく、そこからスポンサーを見つけ収益確保なども考えなくてはいけないのですが、やり方の企画書・提案書の作り方がわかりません。
実際、IT関連企業の人事採用などで「webディレクター募集」などと見かけますが、率直にどういう仕事をしているのでしょうか?
また、サイト構築における(運営費・収益確保の方法など)一連に基本マニュアルなど掲載さいれているサイトや書籍があれば教えてください。

A 回答 (4件)

1番必要なのはハッタリです。



参考URL:http://www.isize.com/study/work/check/wchk_skszk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが役に立ちました。webディレクターの役割だけでなく、この業界の内容から、各サイトコンテンツ開発に至るまでの作業分担などが大変明確にでており分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 19:41

まあ、とにかく、楽な仕事だから、頑張ってくれ!



君は、もしかしたら、○○君では?
    • good
    • 0

俺様が、答えてやるよ!



具体的な実務として、
(1)サイトの計画・設計・企画立案
(2)プロジェクトチームの結成
(3)実務を行う社員のマネジメント(管理・統括・調整)
(4)他部署との連携の窓口
(5)進行状況のチェック
...といろいろあるから、しっかり勉強しろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変きついお言葉ですが、ありがたく頂戴します。

お礼日時:2001/04/12 15:17

一時そういう仕事をしていたことがありますが、


「Webサイト全体の統括」といったところですかね。
要求される知識レベルは、
Webに関する広い知識です。
CGIとかPHPとかいうプログラミングは出来なくても、
それがどういう動作をするのかとか、どういうことができるのか、
そういうことを知っておくことが必要です。

具体的にはサイト全体のプランの作成、
作業員の統括、連携などです。
サイトのディレクトリ構造をどのようにするか、
どのようなフォーマットで、サイトを作っていくか、
そういう規格統一のほかに、
サイトの訪問者の集計、宣伝、などの
サイト運営そのものに関するところまで幅広いです。

…あくまで経験談です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。確かにおっしゃる通りですね。
サイトの運営となりますと、知識と経験が必要ってことですね。
頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!