dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロセス svchost.exe
svchost.exe(SYSTEM)のメモリが236Mにまで上がっています。
使用しているOSはWindows7です。
プロセスのサービスは、

wudfsvc
WPDBusEnum
WdiSystemHost
UxSms
TrkWks
SysMain
PcaSvc
Netman
hidserv
CscService
AudioEndpointBuilder

…です。
解消する方法はありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

svchost.exeと言うソフトがあります。


一応確認されてみたらいかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
一概に大きいとは言えないかもしれませんので。

ちなみに自作ソフトでも400MB使うもの(多くのファイルをアーカイブする)も作ったこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
各サービスごとの消費メモリまで分かるのはうれしいですね。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 11:34

svchost.exeはいろんなソフトウェアに属して、必須のサービスです。



どのソフトウェアのsvchost.exeなのかはsvchostviewerを使えばわかります。
http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewe …

プロセスのサービスというのはそれだけsvchost.exeが多く起動しているというおとでしょうか?

使わないソフトとわかったら、スタートアップから消せばいいと思います。
「スタート」から「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを入力して、スタートアップメニューでチェックを外せば良い。

WPDBusEnumはメモリースティックを使うときに自動的に察知するソフトなので、
基本的にはいらないと思います。

NetmanはPOPメール使わなかったら、いらないと思います。

それ以外のプロセスは必須と思います。
個人的な感想なので、参考にしてください。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
svchost.exe自体は11個動いています。うち一つだけがメモリ200Mほど使用している状態です。
マルチリーダライター(メモリースティックやSDカードなどを読み込むもの)が基本的に差しっ放しになっているので、とりあえずは取り外して様子を見たいと思います。
メールはPop/SMTPで使用しているのでそのまま停止せずに使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 12:03

ウィルスの可能性もありますが、最新の定義ファイルにアップデートし、スキャンしてみましたか?



参考URL:http://okwave.jp/qa/q5392553.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
Nortonの最新定義でフルスキャンしましたが、ウィルス等の感染はありませんでした。

お礼日時:2010/11/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!